おなかの赤ちゃんが見える?! 娘の驚きの一言で妊娠判明

 「幼い子どもは、母親のおなかに赤ちゃんがいるのが見える」という話を聞いたことはありますか? 私は「本当に?」と少し疑っていました。しかし、わが家でも同じことが起こったのです。妻と娘のエピソードを紹介します。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

体調が優れない妻、夏バテかと思っていたら…

iStock.com skynesher

 9年前の夏。妻は食欲がなくなり、体調不良に悩まされていました。猛暑日が続いていたので「夏バテかも」と夫婦で話していました。

 食事はあっさりしたものしか受け付けず、キュウリの浅漬けや梅干しなどばかり。だるそうにソファーに横たわり、あまりにもつらかったのか「早く夏が終わればいいのに!」と愚痴りながら、家事に手が回らない日も増えていきました。

 その日も、妻は具合が悪く横になっていました。そんな妻を心配した4歳の娘が駆け寄り、予想外の言葉を発したのです。

 「だって、ママのおなかの中に赤ちゃんがいるもん!」

 「えっ、そうなの? 本当に?」と妻が聞き返すと、娘は「うん! いるよ!」と自信満々です。妻は半信半疑ながらも、「本当に妊娠しているのかな?」と思い始めました。

 私は帰宅後に妻からその話を聞き、驚きと共に妙に納得しました。もともと妻は生理不順だったため、生理の遅れを気に留めていませんでした。本当に妊娠しているのなら、この夏バテのような具合の悪さにも説明がつきます。

娘の言ってることは本当? 妊娠しているか確かめることに

iStock.com LightFieldStudios

 娘の一言をきっかけに、妊娠検査薬で確かめることにしました。本当に妊娠していたら、すぐに産婦人科に行かないといけませんから。

 早速、薬局で検査薬を買って試してみると…陽性の反応! 「本当に妊娠していた!」と夫婦でびっくり。急いで妻を産婦人科に連れて行くと、先生からも「ご懐妊ですね、おめでとうございます」と言われたのでした。

 「子どもは母親の妊娠が分かる」と聞くけれど、まさかわが子にもそんなことが起きるとは! 何とも不思議な出来事でした。

 「やっぱり娘には見えていたんだな~」と思いましたが、それ以降の妊娠には気付かず…。2人目の時だけが貴重な経験だったのだと、後々に分かるのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/【けんちゃん】)

※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1お出かけ時用マスクフォルダを100均クリアファイルで作…
    ちあきんぐ
  2. 2【別府温泉が、おうちに届くキャンペーン中!】話題沸騰!…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • おなかの赤ちゃんが見える?! 娘の驚きの一言で…