魅力いっぱいの北九州の公園へ!親子で楽しめる人気のスポット7選

北九州には親子で楽しめる公園がたくさんあるのはご存知でしょうか?面白い遊具が揃っている場所から、お花見やピクニックにおすすめの自然が豊かな場所まで。お子さんと特別な思い出が作れること間違いなしの、親子で楽しめる北九州でおすすめの公園を紹介します!
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

1. 【小倉南区】バーベキューができる北九州で人気の公園「平尾台自然の郷」

最初に紹介する公園は「平尾台自然の郷」。高速「小倉南IC」から車で約30分の場所にあります♪有料の駐車場がある公園です。

「平尾台自然の郷」はたくさん遊べる要素がある大きな公園で、北九州で定番の観光スポット。設備は授乳室や貸ロッカー、室内の無料休憩所など、ママやパパにとって嬉しい設備がとっても整っているんです♪園内にはレストランもあり、食事をとることもできるのが魅力的◎

お子さん連れの家族で来るのはもちろん、デートや友達同士で遊びに来るのもおすすめですよ♪

お子さんが喜びそうな草そりや遊具がたくさん♪

「平尾台自然の郷」の園内には、お子さんが喜びそうなアスレチックがたくさんありますよ。

「わんぱく広場」には小さなお子さんでも大丈夫な遊具や砂場があったり、「ゆ~遊広場」には迫力満載の長い滑り台あったりするなど、いろんな遊具があるんです♪また「草そりの丘」では草そりもできて、草そりの貸出をしてくれるのも嬉しいポイントなんです☆

有料の「バーベキュー広場」もあるので、お肉を家族みんなで焼いて特別な思い出を作るのもいいかも♡

平尾台 自然の郷
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2. 【小倉南区】大きな遊具があるのが魅力的な北九州の公園「長野緑地公園」

次に紹介する公園は「長野緑地公園」。「小倉東IC」から車で約6分の場所にあります♪駐車場はたくさんある公園です。

「長野緑地公園」は大きなアスレチックや、広い芝生が人気で北九州のママやパパに親しまれている公園。設備はトイレがある公園です。

お子さん連れの家族はもちろん、ピクニックでのデートや、散歩などにもおすすめの公園です。

ピクニックにおすすめの芝生や迫力満載の草そり場♡

「長野緑地公園」の魅力は、いろんな種類の遊具が付いている巨大な複合遊具があること!お子さんがワクワクしてくれること間違いなしのたくさんの滑り台をはじめ、ネットを歩いていくゾーンや、トンネルをくぐっていくゾーンなど、ユニークな遊具がいっぱい付いているんです♪

また人工芝で作られた迫力満載の草そりも注目。そりを持参してくればワクワクやドキドキの思い出が作れますよ♡お弁当を持ってきて、広い芝生でピクニックをするのもいいかもしれません♪

長野緑地公園

3. 【小倉南区】たくさんの運動ができる北九州でおすすめの公園「文化記念公園」

次に紹介する公園は「文化記念公園」。九州自動車道「小倉東IC」から車で約5分の場所にあります♪

「文化記念公園」はジョギングや散歩はもちろん、プールやテニスなど、たくさんのスポーツができる公園として北九州の人に親しまれている公園。定期的にスポーツ教室も開催されています。設備はトイレや自販機などがあります。

お子さん連れの家族はもちろん、大人だけでのランニングや、園内には綺麗な日本庭園もあるので1人で散歩するのもおすすめですよ◎

ワクワク間違いなしの「バランススクーター」に注目◎

「文化記念公園」での注目は、お子さんが喜んでくれること間違いなしの「バランススクーター」で遊べること。体重の移動で動かせるので、独特の浮遊感が楽しめてとっても人気なんです♪10月~12月、1月~4月に遊ぶことができます。

また夏頃はプールで遊べるのも魅力的◎迫力満載の50mコースや、25mコース、小さなお子さんと遊ぶのに嬉しい幼児プールもあって、夏休みにぴったりな公園なんです♡(※"文化記念公園 公式HP"参照)

もちろん小さなアスレチックもある公園なので、いつ行っても楽しめますよ◎

文化記念公園

4. 【小倉北区】街中で水遊びやアスレチックで遊べる北九州で定番の公園「勝山公園」

次に紹介する公園は「勝山公園」。北九州都市高速道路「勝山IC」から車で約2分の場所にあります♪有料の駐車場がある公園です。

「勝山公園」は近くにお城があり、側では川が流れている北九州で定番の公園。設備は自販機やトイレ、ベビーチェアやベビーベットなど、ママやパパに嬉しい設備が整っているのが嬉しいんです♪

公園付近には人気の商業施設「リバーウォーク北九州」もあるので、ショッピングのついでに行くのもおすすめですよ。「勝山公園」は街中にある公園で、1人で散歩に来るのはもちろん、デートで寄るのもアリかも♡

広い芝生はピクニックにとってもおすすめ!

「勝山公園」は、いろんな遊び方ができるのが魅力的な公園。

「紫川親水広場」では水遊び、「子どもの遊び場」では種類豊富な遊具や砂場があること、ユニークな「タコ遊具」では登ったり、鬼ごっこができたりするなど、園内各地でお子さんと思う存分遊べるんです♪

晴れた日には気持ちいいこと間違いなしの「大芝生広場」も注目で、お弁当を持ってきて家族みんなでピクニックするのもおすすめですよ◎

勝山公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. 【八幡西区】水辺の散歩や紅葉のお花見♡北九州で人気の公園「瀬板の森公園」

次に紹介する公園は「瀬板の森公園」。「折尾駅」から車で約8分の場所にあります♪駐車場がある公園です。

「瀬板の森公園」は自然が綺麗な公園として有名で、散策や森林浴で親しまれている人気のスポット。設備は1Fがトイレ、2Fが休憩室となっている「中央休憩所」があるのが魅力的なんです◎

広い公園なので、犬の散歩やウォーキングにもおすすめです。

大きな池をバッグに豊富な遊具で遊べますよ♪

「瀬板の森公園」では、園内のエリアごとに様々な遊びができるのが魅力的◎

「こどもの丘」では貯水池を背景にローラー滑り台やターザンロープで遊べるので、迫力満載に遊ぶことができるんです♪また中心部にある「水の丘」では水遊びができる池もありますよ。

注目は秋頃の「もみじ谷」で、約100本のモミジ類が植えられており、秋には紅葉を楽しむことができるんです♪時期になったら家族みんなで是非お花見に来てくださいね。

瀬板の森公園

6. 【若松区】世界最長のブランコがある北九州で有名な公園「響灘緑地 グリーンパーク」

次に紹介する公園は「響灘緑地 グリーンパーク」。「黒崎インター」引野口から車で約20分の場所にあります♪有料の駐車場がある公園です。

「響灘緑地 グリーンパーク」はたくさんの遊具や体験で遊べたり、カフェやキッチンカーで美味しい食べ物が食べられたりする、お子さんと思い出作りがとってもできる有料の公園。設備は授乳室、ベビーカー貸出、自販機、休憩所、喫煙所など、たくさんあるのでパパやママもゆったり過ごせます◎

植物や動物を観察できるゾーンもあるので、大人だけのデートや友達同士で来てもおすすめですよ。

じゃぶじゃぶ池やおもしろ自転車で遊びましょう♡

「響灘緑地 グリーンパーク」での注目の遊具は、なんとギネス世界記録にも認定された「世界最長のブランコ」!大きさは163.35mもあり、100人も乗ることができるんです♪乗った場所ごとで景色が全く変わるので大人気なんだとか◎(※"響灘緑地 グリーンパーク 公式HP"参照)

その他には丸太で作った遊具がある「冒険の森」、夏休みにおすすめの水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」、変わった自転車が漕げる「おもしろ自転車」など、お子さんがワクワクすること間違いなしの遊びがたくさんあるのが魅力的◎

ピクニックにおすすめの「大芝生広場」もあるので、お弁当を持ってきてゆったり過ごすのもいいかも♡

北九州市立響灘緑地 グリーンパーク
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 【門司区】大きなタコの遊具がある北九州の公園といえば!「和布刈公園」

最後に紹介する公園は「和布刈(めかり)公園」。「門司港駅」から車で約15分の場所にあります♪駐車場がある公園です。

「和布刈公園」は、関門海峡近くにある公園で景色が綺麗なスポットとして有名なんです♪夜景が綺麗な展望台もある公園で、大人だけのデートにもおすすめですよ◎

迫力のある有田焼の壁画もあるので、1人での散歩で寄ってみるのもいいかも♡

アスレチックがたくさんあるのが魅力的♪

「和布刈公園」での注目は園内にユニークなタコの遊具があること。様々な形をしたタコ足を登ったり隠れたりするのがたまらなそう♡

その他にも最近リニューアルされた遊具が置いてあり、波を模したような大きな滑り台や、葉っぱのようなものを飛び越えて遊んでいく遊具など、お子さんがワクワクすること間違いなしの遊びがたくさんできるんです♪

また園内には「塩水プール」もあるので、夏休みにおさえておきたい公園ですよ◎

和布刈公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

北九州にはエリアごとに親子で楽しめる公園がたくさん♡

いかがでしたでしょうか?北九州には地域ごとに、ユニークな公園がこんなにあるんです♪親子で楽しめる面白い遊具がたくさん揃っている公園や、天気のいい日にピクニックやバーベキューができる公園など、たくさん紹介させていただきました。もちろん、1人やデートなどにもおすすめの公園があったのもポイント◎北九州の公園にお出かけに行きましょう!

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部