不登校や休校措置でも在宅勤務は強かった!

 新型コロナウイルス感染拡大の防止による突然の休校措置。わが家は焦ることもなく、ほぼいつもと変わらない日々を過ごしています。なぜなら、私はフリーランスの在宅勤務だからです。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

突然の不登校にも対応できたのは

iStock.com takasuu

 私が在宅勤務を始めたのは、末っ子が市立幼稚園に入った頃でした。頼れる祖父母が近くにいませんし、保育時間が短いことや親が参加する行事が多いことを考えると、外で働くのは難しいと思ったからです。

 ちょうど働き方改革が進んでいて、市が在宅勤務の講座を開いていました。在宅勤務なら末っ子が幼稚園に行っている間に働けると思い、講座に参加。そして、フリーライターとして活動を始め、今に至ります。

 そんな末っ子が小学2年生になった秋。突然、学校に行きたくないと言い始めました。最初は月曜だけ。それが週2回になり、ある日を境に全く登校できなくなってしまいました。学校に行っているはずの子どもが、毎日家にいる状態です。

 たまに登校できる日には、送迎が必要でした。不安なときには、私も一緒に教室で過ごすこともありました。それでも仕事を続けられたのは、フリーランスの在宅勤務だったからだと思います。

 締め切りさえ守ればいつ仕事をしてもいいので、みんなが寝ている夜や早朝にしました。取材や会議などを減らすことで、完全な在宅勤務です。自分で仕事のやり方を選択できたのは、本当によかったと思います。

休校措置で家の中はにぎやかに!

iStock.com PeopleImages

 今回の休校措置で、小学生から高校生まで4人のきょうだいが毎日家で過ごすことになりました。しかし、わが家はそんなに慌てることなく済んでいます。

 私は仕事の時間を確保しないといけないので、子どもたちにそのことを伝えました。

 最初は遊んでいた子どもたちも、仕事をする私の姿を見て「自分のことは自分でしよう」「できることは手伝おう」という気になったようです。

 午前中は、それぞれ仕事と勉強の時間。私は仕事に集中するため、イヤホンをつけてパソコンに向かいます。子どもたちはその間、勉強したり、自分の部屋を掃除したりしているようです。

 午後からはフリーの時間。みんなでポップコーンを作って借りてきたDVDを見たり、フェルト細工に挑戦したり。今まで部活やクラブがあって、家族でできなかったことをいろいろやっています。

 仕事にあてる時間は減りましたが、子どもの自立心が強くなり、家族との時間が増るという、うれしい結果に。在宅を続けていてよかったなと、つくづく思うのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/おきょうさん)

あわせて読む
不謹慎? 子どもを公園で遊ばせていたら苦言を呈されて…
※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 不登校や休校措置でも在宅勤務は強かった!