親子で楽しめる福岡の公園!お子さんが喜びそうな人気スポット9選

お休みの日に、福岡のどの公園でお子さんと遊ぶか考え中のママやパパ。福岡には遊具が多い場所や、お弁当を持ってきてピクニックができる場所など、魅力的なスポットがたくさんあるんです♪赤ちゃんから小学生くらいのお子さんまで楽しめる、人気の公園をご紹介!
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

1. 【福岡市中央区】スタバが入っているのが魅力的♪福岡で有名な公園!「大濠公園」

最初に紹介する公園は「大濠公園(おおほりこうえん)」。バス停「大濠公園」から徒歩約5分の場所にあります♪車で来る際は公園北側に有料の駐車場があります!

「大濠公園」は福岡で定番の公園で、晴れた日はいつもお子さん連れの家族やデートなど、たくさんの人で賑わっている人気の公園なんです♪

自販機、ベンチ、トイレの設備の他、園内には「スターバックスコーヒー 福岡大濠公園店」が入っているのでほっと一息つくこともできちゃうんです♡

のどかな雰囲気でピクニックにおすすめですよ◎

「大濠公園」の園内には「児童公園」という2つの遊具スペースがあり、東側には思う存分遊ぶことができる遊具が充実している「くじら公園」と、西側には小さなお子さんでも安心して遊べる「どんぐり公園」と年齢ごとに分かれているのが魅力的。

3月~11月までは貸しボートでも遊ぶことができ、一緒に漕いであげたら喜んでくれるかも♡たくさんのボートがあるので、好みのボートを選んでくださいね。

「大濠公園」は木陰やベンチが多い公園なので、ピクニックにもとってもおすすめです◎

大濠公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

2. 【福岡市中央区】桜が綺麗に咲く福岡で人気の公園「舞鶴公園」

次に紹介する公園は「舞鶴公園」。地下鉄「大壕公園」から徒歩約8分の場所にあります♪有料の駐車場もある公園です。

「舞鶴公園」はお城と桜が綺麗な広い公園で、福岡の人に長く親しまれている人気スポット。設備は自販機、トイレの他、ママに嬉しい赤ちゃんのスペースもある公園です◎

春休みには家族みんなでお花見に行きましょう♪

「舞鶴公園」の園内には大きな芝生の広場があるので、バトミントンやラジコンなどで遊ぶことができますよ。

「舞鶴公園」での注目は春頃で、それはお城と桜のコラボが圧巻だから♪お子さんの春休みに家族みんなでお花見に来てみてくださいね。特別な思い出になるかもしれませんよ♡

場所によっては段差が多い場所なので、歩きやすい靴で来ることをおすすめします。

舞鶴公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 【福岡市中央区】天神近くにある公園ならここがおすすめ♪「今泉公園」

aumo編集部

次に紹介する公園は「今泉公園」。西鉄「福岡天神駅」から徒歩約10分の場所にあります♪

「今泉公園」は「天神駅」近くにあるコンパクトな公園。週末どきはたくさんのお子さん連れの家族で賑わっている人気のスポットです◎設備はベンチやトイレがあります。

周辺はグルメやショッピングなど、たくさん楽しめるお店があるのが魅力的です!

小さいお子さんでも遊べる遊具がありますよ☆

aumo編集部

「今泉公園」は、小さなお子さんでも安心して遊べる遊具が揃っているのがポイント◎平坦な作りで出来ているので、鬼ごっこで遊んでいるお子さんも多数見かけます。

街中でたくさん楽しんだ後は、すぐ近くで落ち着いた時間が過ごせるのでおすすめの公園です!公園の外は車の行き来が多い場所なので、注意が必要です。

今泉公園

4. 【福岡市博多区】フィールドアスレチックがある公園で有名なスポット「東平尾公園」

次に紹介する公園は「東平尾公園」。西鉄バス「博多の森競技場前」から徒歩約1分の場所にあります♪車で来る際は無料の駐車場がありますよ。

「東平尾公園」はたくさんの競技場と一緒になった大きな公園で、園内の「冒険コーナー」にある大きな滑り台で有名なスポット♪

設備は水飲み場、ベンチや手洗い場、トイレなどがある他、公園から歩いて約10分の場所には「スターバックス博多の森店」もあるのが嬉しいんです◎

そり滑り台はお子さんが喜ぶこと間違いなし♪

「東平尾公園」の注目は、やっぱり「冒険コーナー」!

迫力満載でお子さんが喜んでくれそうなそり滑り台やローラー滑り台などがある他、思う存分遊べるフィールドアスレチックが26種と豊富にあるのが魅力的なんです♪

小さなお子さんでも問題ない幼児コーナーや、見晴らしのいい風車展望台があることもポイント◎屋根付きの休憩所もあるので、お弁当を持ってきてピクニックをするのもいいかも♡

東平尾公園(博多の森)
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

5. 【福岡市東区】遊具がたくさんある福岡で人気の公園「アイランドシティ中央公園」

次に紹介する公園は「アイランドシティ中央公園」。福岡都市高速道路「香椎浜ランプ」を降りた後「片男佐橋」の信号を左折した場所にあります♪有料の駐車場がある公園です。

「アイランドシティ中央公園」は、水や緑が豊かな公園で近未来的なオブジェが置いてある公園。設備はトイレや自販機の他、ママに嬉しいおむつ台や赤ちゃんの駅があるのが嬉しいんです◎

たくさんのアスレチックや体験学習施設♡

「アイランドシティ中央公園」の魅力は「こどもの広場」があること。大きな滑り台や、様々な形の4つの滑り台、吊り橋、らせんの階段など、お子さんがワクワクしそうなアスレチックがたくさんあるんです♪

もちろん小さなお子さんでも楽しめるぐるぐる回す遊具や、ミニ滑り台も置いてあり、年齢ごとにいろんな楽しみ方ができるのが素敵な公園です◎

また体験学習ができる施設「ぐりんぐりん」では熱帯魚や昆虫が観察できるので、行ってみることをおすすめします。

園内にある個性的なオブジェでひと息つくこともできるので、お弁当を持参するのもいいかもしれません♪

アイランドシティ中央公園

6. 【福岡市西区】親子で楽しめる足ツボロードがある人気の公園「今津運動公園」

次に紹介する公園は「今津運動公園」。今宿ICで降りた後「今宿大塚」を右折し、直進した場所にあります♪駐車場がある公園です。

「今津運動公園」は、名前の通り親子でのびのびと運動ができる公園。設備はトイレやゆっくりと休憩ができる室内スペースの「クラブハウス」、さらには有料の更衣室・シャワーがあるので、思う存分身体を動かすことができるんです♪

対象年齢ごとにアスレチックが分かれているのが魅力♪

「今津運動公園」の魅力は、対象年齢ごとに思う存分運動を楽しむことができること。

園内では6~12歳のお子さんにおすすめな12種類のアスレチックがある「アスレチック広場」や、3歳から遊ぶことが可能な「ちびっこ広場」など、いろんな年齢層のお子さんが楽しめるのが嬉しいんです◎

また注目は「リフレッシュロード」といわれるゾーンで、こちらでは足ツボのコースが楽しめます!痛かったり気持ちよかったりで、親子でワクワクしながら遊べそうですよね♡

今津運動公園
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

7. 【福岡市西区】バーベキューが手ぶらでもできる海近くの公園「小戸公園」

次に紹介する公園は「小戸公園」。都市高速道路「百道ランプ」から車で約10分の場所にあります♪有料の駐車場がある公園です。

「小戸公園」は海岸線に面した公園で、自然が豊かなスポット。設備はトイレやベンチがある他、バーベキューの広場などもあり、夏休みのシーズンにとっても人気の公園なんです♪

周辺には「マリノアシティ福岡」があります。

大型の遊具はお子さんが喜んでくれそう♡

「小戸公園」は海や森林などの自然が豊かなことはもちろん、園内には「大型遊具コーナー」があるのが魅力的◎北と南にそれぞれあるので、両方遊んでみるのもいいかも♡

また「小戸公園」では、3月下旬~10月までバーベキューができることもポイント。注目はレンタルのサービスがあることで、コンロやトング、包丁、まな板などが揃うので手ぶらで楽しめるのがいいんです♪

夏休みにお子さんを連れてバーベキューをしたら、思い出になること間違いなしの公園ですよ◎

小戸公園
詳細情報を見る
jalan_kankou

8. 【福岡市早良区】見晴らしが気持ちいい福岡の穴場スポット「西油山中央公園」

次に紹介する公園は「西油山中央公園」。地下鉄「梅林駅」から車で約8分の場所にあります♪無料の駐車場がある公園です。

「西油山中央公園」は、福岡の人から"シンデレラ公園"という愛称で呼ばれている公園。夜景が綺麗な公園としても有名で、穴場のデートスポットでもあるんです♪設備はトイレや水道などがあります。

広いグラウンドで自転車の練習もできますよ♪

「西油山中央公園」は長いローラー滑り台や、コンクリートの滑り台など、ユニークなアスレチックが豊富にある公園です◎

広い芝生があるので、バトミントンやピクニックもおすすめですよ!またグラウンドもあるので、キャッチボールや自転車の練習ができるのが魅力的なんです♪

西油山中央公園

9. 【福岡市南区】噴水広場や人工滝♪水遊びをするならここがおすすめ!「花畑園芸公園」

最後に紹介する公園は「花畑園芸公園」。バス停「花畑園芸公園入口」から徒歩約4分の場所にあります♪有料の駐車場がある公園です。

「花畑園芸公園」は、花や果実などが親子で楽しめる公園として有名なスポット。約1,300本の果樹を育成していて、いろんな種類の木々が見えるんです♪設備ではトイレやベンチなどがあります。

アスレチックもたくさんあるのが嬉しいんです◎

「花畑園芸公園」は綺麗な自然を見ることはもちろん、遊具も充実していることがポイント。

園内の「芝生広場」ではターザンロープやロッククライマー、ブランコや滑り台など、お子さんが楽しめそうな遊具がたくさんあるんです♪

また噴水広場や人工滝もあるので、水遊びもできて夏休みにはとってもおすすめの公園ですよ◎見晴らしのいい展望台もある公園です。

花畑園芸公園

福岡の公園はお子さんが喜びそうなスポットがたくさん♪

いかがでしたでしょうか?福岡の公園は、親子で楽しめるスポットがこんなにあるんです♪ユニークな遊具が多い公園はもちろん、シーズン時はお花見もできる場所まで、年齢問わずお子さんが喜んでくれそうな公園がたくさんありましたよね。福岡の公園で、お子さんと思う存分楽しみましょう!

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5高地環境で効果的! 体験会をリポ♪【テトラフィットホワ…
    ファンファン福岡編集部