6歳の娘が泣きながらおばあちゃんにおねだり。その理由に涙腺崩壊!

 私の仕事の都合で、6歳の娘を隣に住む義母に預けていた時の話です。義母は娘と買い物に出かけました。そこで娘はある物をおねだり。しかし、財布のひもが固い義母は、なかなか買ってくれません。娘が「どうしても欲しいと」泣きながらお願いした理由を知って、私の涙腺は崩壊してしまいました。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

倹約家の義母に娘が本気でおねだり

iStock.com Yagi-Studio

 義母に6歳の娘のお守りを丸1日頼んだある日。義母は娘を連れ、ショッピングモールへ出掛けました。買い物が目的ではなく、あくまでも散歩です。義母はかなりの倹約家で、いくらかわいい孫のためでも、100円の菓子ですらめったに買いません。

 私だったら孫には甘くなると思うので、義母の徹底ぶりは本当にすごいと感服します。娘も「おばあちゃんにおねだりしても、どうせ買ってもらえない」と分かっています。だから一緒に買い物に行っても、あれこれ欲しいと言いません。娘の物分かりの良さに、少し寂しい気がするほどです。

 しかしこの日は、いつもと違うことが起こりました。仕事を終えて家に帰ると、真っ先に娘が玄関までやってきます。そして満面の笑みを浮かべて「お母さん! これプレゼント!」と、白いビニール袋を差し出されました。あまりにも唐突で驚きながらも、ビニール袋の中を見ると…私が欲しかったキャラクターのコスメケースが入っていました。

 「今日は母の日だからね、お母さんが欲しいって言っていたからプレゼントしたの」。そう言って、ニッコリ笑う娘。「覚えてたの? ありがとう!」とお礼を言いつつ、心の中では、財布のひもが固い義母を娘がどう説得したのか気になりました。

 そこで、義母に状況を聞いてみたのです。

娘の優しさに胸打たれた母の日

iStock.com kirin_photo

 2人が100円均一ショップへ行くと「どうしても見たいものがある!」と娘は義母の手を引き、コスメコーナーへ連れて行ったようです。キョロキョロしながら必死に何かを探し、数分後に「あった!」と手を伸ばしたのが、私にプレゼントしてくれたコスメケースでした。そして義母に「これ買って」と懇願したようです。

 しかし、義母は甘くありません。100円程度の商品でも、必要と思わない物は買わない主義です。娘は「どうしても欲しい! お母さんにあげたいもん」と言って、コスメケースを離そうとしません。義母は、本当は自分が欲しくて上手くおねだりしているのだろうと思い、「そんなもの、何に使うの? いらないよ」と冷たくあしらいました。そして買わずに帰ろうとすると、娘はギャン泣き。結局義母は根負けして、買ってあげたと話してくれました。

 帰宅後、本当に私が欲しかった商品だと知った義母は、娘に「悪いことをしたな」とちょっと落ち込んでいるようでした。一方私は、倹約家の義母におねだりしてまで、娘が私にプレゼントをしたかったんだと思うと、心がキュンとしました。

 うれしさをかみしめながら、コスメケースのふたを開けました。すると「おかあさん、だいすき」と書かれた手紙が入っていました。涙腺崩壊です。子どもは純粋で素直、何事にも真っすぐだと感じました。温かい母の日のプレゼントをありがとう。

(ファンファン福岡公式ライター/伊藤優香)

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「チョコレートショップ」がパリ出店!3代目佐野恵美子さ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの携帯代が高いと思う方へ ~私は、100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【続編】子どもの携帯代が高いと思う方へ~100万を高1…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 6歳の娘が泣きながらおばあちゃんにおねだり。そ…