小さな子に冗談は通じない! 息子の友達を泣かせてしまい大慌て

 小さな子どもに冗談が通じなかった…という経験はありませんか? 私は先日、軽い気持ちで言った一言で、息子の友達を泣かせてしまい、反省する出来事がありました。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

帰ろうとしない息子を少し脅かすだけのつもりが

iStock.com maroke

 先日、3歳半の息子を迎えに保育園へ行った時のことです。荷物をまとめ、先生から連絡ノートを受け取り、あとは帰るだけ。息子に声をかけるのですが、おもちゃに夢中でなかなか帰ろうとしません。

 節分が終わったばかりのタイミングで、保育園の行事では、息子は先生が演じた鬼を怖がって泣いていたと聞いていました。しめしめとばかりに「早く帰らないと鬼さんが来ちゃうよ!」といたずら半分で脅かします。

 ビクッとした息子は、恐る恐る私の方を振り返ったのですが…息子よりも先に反応した子が! 「鬼さんが来ちゃうよ!」という私の言葉に、なんと同じクラスのAちゃんが泣き出してしまったのです。

 慌てた私は、Aちゃんに平謝り。必死に「ごめんね、Aちゃん! 鬼さん来ないよ、大丈夫だよ」と繰り返します。近くにいた担任の先生は、「気にしなくてよいですよ。Aちゃん、今日は鬼の話が出るたびに泣いてるので」とフォローしてくれました。

 その後、帰り道でAちゃんのママとばったり。Aちゃんを泣かせてしまったことを話し、ひたすらおわびしました。「大丈夫だよ、気にしないで!」と笑ってくれたAちゃんのママに感謝し、私はホッとしながら帰宅したのでした。

名誉挽回のチャンス! Aちゃんをかわいいと褒めたのに

iStock.com maroke

 翌週、また息子を迎えに保育園へ。息子に声をかけますが、またしてもおもちゃに夢中で「まだ遊ぶ!」とそっぽを向きます。隣には、一緒に遊ぶAちゃん。

 「この前泣かせてしまったし、名誉挽回しなければ…」と決心。なかなか帰ろうとしない息子に見せつけるように、笑顔でAちゃんに近づきます。

 「じゃあママ、今日はとってもかわいいAちゃんと一緒に帰ろうかな?」と大げさに言ってみました。するとAちゃんは…きょとんとしたかと思うと、みるみる涙目に。「やだああああ、ママと帰るのー!」と、わんわん泣き出してしまったのです。

 またしてもAちゃんを泣かせてしまった私は、「ご、ごめんごめん! 一緒に帰らないよ! Aちゃんのママが迎えに来てくれるよ!」と必死に謝ります。先生も苦笑いで「大丈夫よ、Aちゃんのママもすぐ来るよ」とAちゃんを抱っこしてくれました。私は、心の中で「3歳児に冗談は通じない、もう調子に乗って声をかけるのはやめよう」と固く誓ったのです。

 数日後、Aちゃんのママにこの出来事を話しました。再びおわびしたところ、Aちゃんママは大笑い。「そういえばこの前、A子が『今日ね、おうちに帰らせてくれなかったの』って言ってたわ。意味が分からなかったんだけど、このことだったのね」と話しました。この言葉にも、さらに猛省したのでした。

(ファンファン福岡公式ライター/フルサワ)

※掲載されている情報は、2020年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「そんな胸で、母乳が出るの?」義母の言葉から守ってくれ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【幼稚園ママにドン引き】撮影命のママが参観中、先生にク…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4【ボスママの逆襲】幼稚園のママ会でさらし者にされてドン…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  • トップ
  • 小さな子に冗談は通じない! 息子の友達を泣かせ…