北九州市の子育てを応援!「子育てマップ北九州」がリニューアル

これまで北九州市には、アスコエパートナーズが運営する「子育てナビ」と、北九州市内のNPO団体が運営する「子育てマップ北九州」の2つの子育て支援サイトがありましたが、4月1日に2つのサイトが統合し「子育てマップ北九州」としてリニューアルしました(「北九州市」と「株式会社アスコエパートナーズ」の官民協働事業で、サイト管理・運営はアスコエパートナーズ)。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

北九州市の子育てに関する行政サービスを紹介

子育てマップ北九州市

「子育てマップ北九州」は、子育てするうえで知っておきたい行政サービス情報を分類・整理し、子育てを頑張る方に立ってわかりやすい言葉、表現で伝えるウェブサイト。
 国および自治体が提供する「子育て」「介護」「防災」など様々な行政サービス情報を、誰もが簡単に検索・活用できることを目指し開発された行政サービスメニュー体系「ユニバーサルメニュー®(UM)」を採用し、行政サービス情報が検索しやすくなりました。

 行政サービスだけでなく、救急時に対応している病院の情報や北九州市内で活動している子育て応援団体のイベント情報など、子育て世代が知りたいお役立ち情報が確認できます。

子育てマップ北九州 リニューアルのポイント

子育てマップ北九州市

1.行政サービス情報の拡充
 掲載する行政サービスの制度数が増えました。絞り込み検索によって知りたい行政サービス情報が、より探しやすくなりました。

2.イベントページの追加
 北九州市で行われるイベントを表示します。探したい地区で絞り込むこともできます。

3.施設マップ機能
 北九州市内の各種施設と育児サークル・フリースペースを、マップまたは施設一覧のどちらからでも検索することができます。

4.育児サークル・フリースペース紹介ページの追加
 北九州市内の育児サークルやフリースペースの情報と活動内容を紹介。地域や対象年齢を選んで、情報を探すことができます。

5.特集ページの拡充
 子育てに役立つさまざまな行政制度を掲載。「子育て知っ得!」コラムでは、北九州市内で子育て支援に取り組む現場の声や参加者の感想などの情報が発信されています。

※掲載されている情報は、2020年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒し…
    ファンファン福岡編集部
  5. 53歳の息子に胎内記憶を聞いたらビックリ!生前記憶を語り…
    ファンファン福岡編集部