二日市の名店・カレー&ハンバーグの店「ころしのカレー」はフルーティで深い旨みの一皿だった

福岡では有名な二日市の名店、カレー&ハンバーグの店「ころしのカレー」。カレーだけでなく、定食も充実していますが、まずは何と言っても名物カレーを食べないことには始まりません。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
unag2000

お店は、西鉄・二日市駅から徒歩3分ぐらい。定食屋のような雰囲気です。
店内は2つ部屋があり、25~30席ぐらいでしょうか。
お水、お茶、おしぼり、お漬物はセルフになっています。

unag2000

こちらがメニュー。
自分で紙に書いて持っていくパターンです。
福岡ではこの手のシステムは珍しいので、最初は少し戸惑いますが、書いてみると実に簡単。辛さ、量、トッピングを選ぶだけです。

unag2000

このオーダーシートに書き込み、レジに持っていき、お会計をします(前払い)。
まずは、ノーマルなところから攻めようと、「美味辛」の「ご飯の量・並」をオーダー。
トッピングはチキンカツ(プラス150円)にしました。

unag2000

待っている間に、らっきょうと福神漬けをセルフで盛ります。
そして5分ほどでやってきました。

unag2000

ころしのカレー、美味辛、チキンカツトッピング 800円

おお・・・
見るからに濃厚そうなカレーです。
見た目は欧風カレーっぽいですね。

ひと口いきますと・・・甘い!甘いです。
いや、じわじわと辛味も出てきます。
ものすごくフルーティな風味で、濃厚。そして、後からくる辛味。
これは、なかなか食べたことがないタイプのカレーです。
さすがは名店。間違いなく美味しいです。

にしても、並盛でもかなりのボリューム。
メニューには300グラムと書いていましたが、これは本当に300でしょうか?
何にしろ超満足・満腹です!

いったいぜんたい「ころしのカレー」っちゃなんね?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、調べてみると語源は【女ごろしのカレー】から来ているみたいですよ。(女性が好きな甘口カレーを作り、それを【女ごろしのカレー】と命名したとのこと)

二日市に名店「ころしのカレー」アリ!
納得です。

カレー&ハンバーグの店 ころしのカレー

住所 福岡県筑紫野市二日市中央4丁目12-5
TEL 092-928-0180
営業時間 11:30~21:00( オーダーストップ 20:30)
定休日 毎週木曜日
※2020年3月31日時点の情報です。詳細はお店にご確認ください。

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒し…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5北九州市の「資さんうどん」と「シャボン玉石けん」が初コ…
    ファンファン福岡編集部