照葉に複合施設【アイランド アイ】オープン 1.開会&歌劇公演編

 ニュータウンとして発展が続く福岡市東区の香椎照葉(てりは)エリアに、注目の新商業施設「アイランド アイ(island eye)」がオープンしました。開会セレモニーと新劇場「歌劇ザ・レビューシアター」で披露された公演を取材してきました!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 ショッピングやグルメの店舗、劇場「歌劇ザ・レビューシアター」、「福岡アイランドシティ フォーラム」(1400㎡のホール、会議場、展示場)、2020年秋オープン予定の2つのホテルを擁する複型施設「アイランド アイ(island eye)」が3月27日にオープンしました。

 福岡県や九州初、日本初の店舗もあって大いに注目されています。

 オープンセレモニーの祝賀パフォーマンスは「福岡アイランドシティ フォーラム」で開かれました。ドーンドーンと鳴り響く太鼓の大迫力の音色、太鼓に合わせた笛の音でスタート。「歌劇ザ・レビュー HTB」のメンバーによる華やかな演舞が披露されました。

 演舞の後には歌劇のトップスター、優雅、夕貴まこと、泉美匠の3人が登場。まるで能舞台のように厳かな雰囲気の中、美しい舞いで晴れの日を祝いました。

やずやグループ取締役・藏本寛大さん

 続いて「アイランド アイ」の運営に携わるやずやグループ取締役・藏本寛大さんがあいさつ。福岡副市長の中村英一さんほか、来賓による祝辞もありました。

関係者によるテープカット

 テープカットでは大きな拍手が。祝賀ムードいっぱいです。

劇場「歌劇ザ・レビューシアター」入り口にはパネルとメッセージが

 次は施設内の新劇場「歌劇ザ・レビューシアター」で、歌劇団の観劇タイムです。全席指定386人を収容できる専用劇場です。

 幕が上がると舞台には、はかま姿の劇団生がずらり。まずは口上で新たな決意が語られました。ハウステンボス歌劇学院を卒業したての6期生によるあいさつも。やや緊張気味の6期生メンバーの初々しさが印象的でした。

優雅さん(歌劇団のトップスター)

 歌劇団「歌劇ザ・レビュー HTB」は2013年7月に長崎県佐世保市のハウステンボスで結成され、現在、5チーム1セクション約80人が在籍しています。長崎県と愛知県の2カ所の常設劇場をはじめ、国内外で公演を開いています。福岡の新専用劇場では「こけら落とし公演」限定で3人のトップスター共演が実現します。

フォーメーションもポーズもばっちり

 和の装いで艶やかな「祝いの舞」の次は「ショーハピネス」。明るい音楽にのせて多彩なダンスや歌が披露されました。

夕貴まことさん

 ステージに映える大きなアクションで華麗に舞い踊る姿が印象的! 舞台はエネルギーに満ち溢れていました。

かわいらしいパフォーマンスで観客を魅了!

 衣装替えが何回もあり、ラインダンス、りりしい男装での軽快なダンスなど、見応え十分。4月の本開幕が楽しみですね!

泉美匠さん(友情出演)

 「福岡こけら落とし公演」は4月17日(金)が初日の予定。「海のララバイ~愛を奏でるメロディー~」と「レビューショー」の2本で全90分(※休憩あり)の構成。さらに口上や祝いの舞も加わった特別な演目内容です。1日2公演。詳細はホームページで公開されます。

きらびやかなフィナーレ!

 閉幕後、歌劇団の坂本和子代表がマイクを通さずに「ゆくゆくは九州を代表する劇団に育ち福岡から世界を目指したい。みなさんどうか応援よろしくお願い致します!」と感極まった表情であいさつ。客席からも大きな拍手が! なんだか胸が熱くなりました。

 劇場前のショップでは、同歌劇団のブロマイドやパンフレット、グッズも販売されています。

「こけら落とし公演」が楽しみですね。スケジュールなど劇場の情報はホームページで確認を。

【歌劇ザ・レビューシアター】

<歌劇ザ・レビュー運営事務局>
電話:0570-01-8785 (平日 9:00~18:00)

<歌劇ザ・レビューショップ>
営業:10:00~20:00
電話:092-405-0350
水曜休(予定)

アイランド アイ

住所:福岡市東区香椎照葉6-6-6
電話:092-405-0025 (受付 9:00~18:00)
営業:各施設・各店舗による

あわせて読む
照葉に【アイランド アイ】オープン! 3.ショップいろいろ編
※掲載されている情報は、2020年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1レジ袋使わずに生ごみ処理! 簡単な方法とは?!
    Mochico2408
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4大人げない…運動会で熱心過ぎるママにドン引き
    ファンファン福岡編集部
  5. 5お出かけ時用マスクフォルダを100均クリアファイルで作…
    ちあきんぐ