【大地のうどん 中洲川端商店街店】まるで野菜畑!野菜天ぶっかけうどんで元気モリモリ!

 北九州市小倉の豊前裏打ち会・津田屋権兵衛が福岡を中心に現在10店舗を展開する、大地のうどん。2005年に1号店が西区下山門に開店し、ひと月に一度、かれこれ15年くらいこちらの系列店に通っています。2020年2月1日、川端商店街(福岡市博多区)にも新店がオープンしました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。
ひろやん

大きな看板なので目立ちます。2階に「煮こみ」ができていました。こちらはホルモン料理の名店。博多駅南店の近くにも「煮こみ」がありますが、ハシゴをすると最高ですね!

平日の12時前ですが既にお客さんがいっぱいです。今回は春の人事異動で他部署に異動する方の送別慰労を兼ねて伺いました。

ひろやん

うどんメニューは、かけうどん(330円)から満腹セット(1,000円)。
また、17時から晩酌セット(1,650円)もあります。

ひろやん

野菜天ぶっかけうどん(680円)

私は、ほぼ100パーセントの割合で「野菜天ぶっかけ」を注文します。
ぶっかけは、温かいものと冷たいものが選べます。
ちなみに、私は気温がどんなに低くても、99パーセントの割合で冷たいものを選びます!

キリッと冷えたうどんの上にアツアツの天ぷらが乗ることで、「温と冷」のバランスが絶妙!
このアツアツヒエヒエにハマっているからです。バリうまです(^^)/

左から時計回りに、天ぷらの種類は、しめじ、ピーマン、なす、大葉、いも、かぼちゃ、
にんじん、ごぼうが乗ってボリュームたっぷり。
うどん屋さんですが、まるで八百屋さんに来たような気になります。

ひろやん

横から撮影した写真です

ここで、ひろやん's point!
それは、おぼんの縁にお皿を乗せて角度をつけることです。
元々、ちょこんとおぼんの縁にお皿が乗っていますが、私は通常より角度をつけています。
測ったことはないのですが、傾斜は35度。
これはスキージャンプ台と同じ角度です。

角度をつけることによって、付属のめんつゆをかけた時に
お皿の下部分につゆが溜まり、天ぷらのサクサク感が長持ちするからです。

スキージャンプの高梨選手にも食べてほしい。
きっと、おいしさのK点を超えてくると思います。
意味不明ですみません(^^;)

ひろやん

麺はまるでイカ刺のように透き通って、しっかりコシがあります!

ひろやん

にんじんの天ぷら。たぶん15センチくらいの大きさ

とにかく、野菜がふんだんに使われています。
私は身体が大きな方だと思いますが、野菜だけでも結構お腹いっぱいになります。

まるで一日に必要な量の野菜を食べたかのような感覚になります!

ひろやん

なすの天ぷら。こちらも、にんじん天と同じくらいの大きさです

ひろやん

後半は味変をして楽しみます。
あまり辛くない唐辛子がありますが、こちらの唐辛子は「しっかり辛い!」です。
調子に乗ってかけすぎると、結構むせるのでほどほどに(^^)/

ひろやん

食べながらチビチビつゆをかけるのも、ひろやん's point!

ひろやん

店頭にある、大地セットのかわいらしいイラスト。スタッフさんの手書きでしょうか

ひろやん

大地セット(660円)です。
上のイラストと見比べてみていかがでしょうか?
いなりの配置が逆ですみません(^^);

アツアツのうどんの上に、お肉、ごぼう天、わかめがのっています。
いなりが2個付いてボリュームたっぷりですよ!

ひろやん

いなりをシェアさせてもらいました。甘めのだしがジュワーっと出てきてクセになります。

ひろやん

店内の様子。スタッフさんはキビキビ動いていて、元気も良くて気持ちが良い接客です!

いかがでしたか?
福岡はうどん屋さんが本当に多い、「うどん激戦区」です。
老舗はもちろんニューオープンのお店情報を見ると気分が高揚します。
そんな中でも、大地のうどんはイチオシです!

私はよく家族とも一緒に伺いますが、
子ども達が小さな口でチョロチョロとうどんを食べる姿を見るのが好きです。
まだまだ好き嫌いがありますが、野菜天ぶっかけうどんを食べて
野菜ぎらいを克服して、僕みたいに野菜大好きになればいいな!と思うのでした。

大地のうどん 中洲川端商店街店

住所:福岡市博多区上川端10-3 ネクスト川端壱番館
時間:午前11時~午後3時30分 午後5時30分~午後9時
   定休日、しばらく無休

キャナルシティ博多から徒歩約7分、地下鉄中洲川端駅から徒歩約3分

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1“身体(からだ)も心も整える”博多阪急で「ウェルネスラ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部