除菌・消臭効果もあるアロマランプ専門店「FELICIA」イムズに

 1993年に“アロマの本場”英国で誕生した、ルームフレグランスのブランド「Ashleigh & Burwood(アシュレイ&バーウッド)」の専門店「FELICIA(フェリシア)」が、福岡市・天神のイムズ3階に2019年12月オープンしました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

 アシュレイ&バーウッドのフレグランスランプは、香りのほかに除菌・消臭効果をもたらすスグレモノ。モザイクガラスで作られたランプボトルは1つずつ職人が手作りしています。

 店内にはSサイズ(税込み5,400円)とLサイズ(6,900円)の色とりどりのランプが光り輝いていて、目を奪われます。電源もいらず、最初に約2分、ランプの芯を覆うセラミックに火を付ければ、あとは消して置いておくだけで香りが立ち込めるので、家中どこにでも、日によって置く場所を変えたりできるのがうれしいですね。

 火を付けっ放しにしなくていいということもあり、脱衣場やトイレなどに置く人も多いそうですよ。

 フレグランスランプの起源は約100年前で、病院内の空気を除菌消臭し、衛生管理をするために作られたフランスで作られた「触媒燃焼システム」が始まりと言われているそうです。

 国際基準を満たしたラボラトリーの実験で除菌と消臭の実証データも取られており、1時間前後でタバコの臭いや空気中のハウスダスト、ダニ類を99%除去するとか。

 オイルは植物由来の成分が使用され、専属の調香師がテーマにそって約25種類(各500ml、3,300円)の香りを生み出しています。

 店舗ではオイルの香りを試しにかぐことができます。全種類を取りそろえているのは福岡ではFELICIAだけだそうで、お気に入りのフレグランスを探しに訪れる人も多いとか。

アシュレイ&バーウッドのオイルの最大の特徴は、数あるフレグランスオイルを自分の好みに合わせてブレンドし、“自分だけの香り”を作れるところです。香水のように時間の経過によってトップノート→ミドルノート→ベースノートと香りの印象が変化するのも、アロマオイルとしては他にない特徴といえます。

 店舗では実際にお試し用のオイルを使用して、ブレンドを楽しむこともできるので、自分好みの香りを探してみては。

 昨今の世情と相まって、除菌・消臭効果がより注目されていて、最近ではホテルや旅館でもこのアロマオイルとランプを使われているそうです。消毒液だけを置くよりも、おしゃれなランプで除菌ができると人気です。

 ホテルなどでは香りが苦手という人向けに「ニュートラル」(500ml、3,000円)という無臭で、除菌効果があるタイプがよく使用されているとか。

 除菌効果はなく香りだけの「リードデュフューザー」(100ml、1,540円)もあります。5種類あり、大体1.5カ月ほど香りが持続するそうです。

 商品はホームページからも購入できますが、ランプのサイズや使い方、アロマの選び方など実際に教えてもらいながら購入ができるので、ぜひ店舗へ足を運んでみて。

FELICIA

住所:福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ3階ABSS
営業:イムズに準ずる
問い合わせ:FELICIA
電話:080-4546-3838(宮本)

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  2. 2簡単!100均てぬぐい☆コンビニエコバッグの作り方
    Mochico2408
  3. 3福岡市美術館で“こわい”を体感!「みるみるこわい絵の世…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部