「菌活」でウイルスに強いカラダを作る! 話題の店とアイテム紹介 

 最近、話題の「菌活」をご存じですか? 「菌活」とは、体に良い働きを持つ菌食材を積極的に取り入れて、腸内活動を活発にし体の中からキレイと健康を目指すこと。ウイルスに強い体づくりも期待できる「菌活」を始めてみませんか? 福岡市内の4店と菌活アイテムを紹介します。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

久原甘糀 大丸福岡天神店 黒胡麻(ごま)きな粉豆乳ラテ

久原甘糀(あまこうじ) 大丸福岡天神店

米由来のやさしい甘味がしみわたる

3月31日(火)までの期間限定「黒胡麻(ごま)きな粉豆乳ラテ」(S・529円/右上)と同限定の「チャイ」(S・529円/左上)、レギュラーの「プレーン」(S・432円/中央)。各ホットとアイスあり

 特別な種こうじ「久原黄麹(きこうじ)33」を使った米こうじ100%の自然の甘味料「あま糀」やスイーツをはじめ、「あま糀」で作った甘酒などのドリンクを提供するスタンドタイプの店舗。

 豊富に含まれるオリゴ糖や食物繊維が腸内環境を整えるほか、良質な糖分でエネルギー代謝をアップする働きも期待できます。日頃から「あま糀」を砂糖代わりに使うことで、毎日の菌活をサポートできます。

自宅でも楽しめる持ち帰りの「あま糀」(400g入り・1,242円)

店長の藤井夏美さん

「“あま糀”は栄養価に優れた甘酒のもとです」と店長の藤井夏美さん。

買い物の合間などに気軽に立ち寄れて甘酒を飲むリピーターも

久原甘糀 大丸福岡天神店

住所:福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 地下2階
電話:092-712-8181(代)

サラダカフェ HIRATA

乳酸菌+食物繊維で腸を健康に

腸活セット(1,250円)。サラダは玄米入りで、食べ応えアップと食物繊維補給を

 メインディッシュとして野菜を提供するカフェ。おすすめメニューの「腸活セット」は、塩こうじに漬け込んだ鶏胸肉のグリルやヨーグルトを添えた、腸内環境ケアに理想的な食物繊維と乳酸菌がたっぷりの組み合わせ。

 他のメニューにも、米こうじや納豆を取り入れていて、野菜+発酵食が手軽に楽しめます。

HIRATA オーナーの平田 千賀子さん

腸の環境が健康と美容の鍵!
 「偏った食生活やストレスフルな生活を続けていると、腸内環境が乱れてしまいます。すると、スッキリできなくなったり、美容にも悪影響が出たりします。腸内環境を整えることは、健康面でも美容面でも大切です。腸内の善玉菌を活発にする乳酸菌などを補いながら、善玉菌のエネルギーとなる食物繊維などを補う“菌活”は、おすすめです。日頃の食生活に取り入れることで、健康的でキレイな毎日をキープしましょう」とHIRATAオーナーの平田千賀子さん。

木目を基調にした店内。イートインとテークアウトが選べます

サラダカフェ HIRATA

住所:福岡市中央区黒門3-19
電話:092-715-5664

Crane(クラネ)

発酵・熟成がテーマのフレンチ

ランチコースは3,000円~。コースに使った食材すべてのだしと味わう、ストウブ御飯は絶品

 だしや塩こうじ、みそなどを使う、発酵・熟成をテーマにしたフレンチ。素材そのものを塩こうじに漬け込むなどひと手間かけてうま味や風味を高めながら、アミノ酸やビタミン、ミネラルを含む発酵調味料をソースに使用。

 「お子さんから年配の方まで食べられる、体にやさしい味わいに仕上げています」とシェフの鶴見昌史さん。

 「じっくり手間をかけたおいしさを楽しんでください」とシェフの鶴見昌史さん

落ち着いた雰囲気の店内でゆったり食事が楽しめます

Crane(クラネ)

住所:福岡市中央区荒戸3-7-7 1階
電話:092-406-5680

こだわりキムチの横山商店 薬院六つ角店

置けば置くほど発酵が進む

株ごと漬けた白菜や水キムチ韓国のチョンガ大根など珍しいキムチも

 1953(昭和28)年の創業以来、さまざまな韓国食材を製造・販売。発酵食品としてよく知られるキムチは、定番の白菜をはじめ、大根、セロリ、きゅうりなど多種類が販売されています。

 時間が経つと発酵が進み、乳酸菌が増えて徐々に変わる味わいも魅力のひとつです。

店内中央に冷蔵スペースが。季節限定の素材もあるので定期的にチェックを

マネージャーの大村暁子さん

 「植物由来の乳酸菌が生きたまま腸に届きます」とマネージャーの大村暁子さん。

こだわりキムチの横山商店 薬院六つ角店

住所:福岡市中央区今泉2-3-11
電話:092-752-1290

自宅で手軽に菌活できる話題の2アイテム

好きな野菜をぬか漬けに【無印良品 発酵ぬかどこ】

発酵ぬかどこ(1kg・890円)

 容器が必要なく、カットした野菜をそのまま漬けられる手軽なぬか床。2018年の発売からずっと品切れ状態が続いたほどの人気商品。

 抗菌性の高い特別な乳酸菌を使ってあらかじめ発酵させているので、毎日のかき混ぜが必要なく、買ったその日から漬け込めます。冷蔵庫で半~1日程度漬けるだけで、ぬか漬けの出来上がり。

 ぬか床が減ってきたら、別売りの補充用(250g、290円)で補充も可能です。

●全国の無印良品店舗もしくは公式サイトで購入可能

1週間に1回程度かき混ぜることで長く使えます

キノコ食品でお手軽菌活!【ホクト ホクト菌活セット】

ホクト菌活セット(3種類11品3,980円)。キノコは“菌食材の王さま”と言われます

 エリンギとマイタケをまるごと使った「菌活・贅沢カレー」と、4種類の「きのこの炊き込みご飯の素」のセット。

 菌活というと発酵食品から菌を取り入れる印象がありますが、実はキノコを食べるのも菌活につながります。キノコは菌そのものであり、食物繊維が豊富で善玉菌を活発にする働きも。毎日のキノコメニューを手軽にかなえるレトルトセットです。

 ●公式サイトから購入可能

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1移住希望地ランキングで佐賀県8位!【さが移住サポートデ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  5. 5福岡で定食をいただく!安くて美味しい魅力的なお店13選…
    maaku_otsubo