「いま考えておきたいお金のはなし」3.28(土)参加者募集!

 若い世代の読者とFP(ファイナンシャルプランナー)が一緒に考える「いま考えておきたいお金のはなし」を3月28日(土)、福岡市・天神のエルガーラ中ホールで開催します。ファンファン福岡の読者世代として、当日ゲストで登場する山下彩未さん(福岡市)に、セミナーを前に話を聞きました。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

当日ゲストの山下彩未さんに話を聞きました

 ライフイベントやそれらに関わるお金のこと、いつからどんなふうに考え、誰に相談したらいいの? 金利0円時代に突入して、そんな漠然とした不安を抱えている人は多いのではないでしょうか。

 そんな話を若い世代の読者とFP(ファイナンシャルプランナー)が一緒に考える「いま考えておきたいお金のはなし」を3月28日(土)、福岡市・天神のエルガーラ中ホールで開催します。

 ファンファン福岡の読者世代として、当日ゲストで登場する山下彩未さん(福岡市)に、セミナーを前に話を聞きました。「お金」や「備え」についてどう考えていますか?

ネイルの話をするようにお金の話題を気軽にしたい!(山下さん)

―お金に関する備えを何かしていますか。

社会人になって3年ですが、全くしていないんです。生命保険に入っているくらいですね。

―将来の資産についてどう考えていますか。

 漠然とした不安があります。年金はもらえないんだろうなと思いますし(笑)。
 
 それと女性ならではのライフイベントの選択肢、特に子どもを産む、産まないでいろいろ変わってくるので、切羽詰まってはないですが、お金の計画をどう立てるべきか考えますね。

―資産運用に興味がありますか。

「銀行に預けるだけではだめなんだろうな」と思うし、興味はある方だと思います。

―それらの情報は どんなところから?

 インスタグラムで「お金はお金で稼げ」とか「お金を動かしましょう」といった内容の広告をすごく見るので、そうなんだろうなと(笑)。
 
 同世代と少しは話しますが、知識がないので浅い内容で終わってしまいます。それぞれお財布の事情も違うから話しづらいというのもあるかも。

―誰かに相談したりしますか?

 親が株をしていたので話を聞いたりもしますが、今の時代に合った情報ではないですよね。それに信用する人や実績を上げている人じゃないと相談まではできないなと思います。

―3月28日のセミナーで専門家に聞きたいことは。

 いちからいろんなことを聞きたいです。貯金もろくにない私にフィットした運用ってあるのでしょうか?

―読者へメッセージを。

 「次のネイル何にする?」とおしゃれや恋愛の話をするように、もっと気軽にお金や運用の話をできたらいいですよね。当日は私も知りたいことがたくさんあります。皆さん、当日にお会いしましょう!

いま考えておきたいお金のはなし

日時:3月28日(土) 13:30~15:00
場所:エルガーラホール7階中ホール(福岡市中央区天神1-4-2)
ゲスト:山下彩未さん、生活の窓口相談員FP 香月和政さん
※参加者には水素水をプレゼント! セミナー後には、素敵な景品が当たる抽選会も実施!
定員:100人(応募多数の場合は抽選)
料金:無料
申し込み:下記応募フォームから
主催・問い合わせ:生活の窓口(西日本新聞社内)
電話:092-752-8150(平日10:00~17:00)

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1“身体(からだ)も心も整える”博多阪急で「ウェルネスラ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部