細部まで行き届いた美意識。香り高いコーヒー【珈琲 いわくま】

 西鉄高宮駅から徒歩約8分。自家焙煎(ばいせん)の香り高いコーヒーを求めて、珈琲いわくま(福岡市南区)を訪れてみました。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

福岡県糸島市内の家具職人が手掛けた木製のカウンタースツール

 西鉄高宮駅からほど近い、住宅街の一角にたたずむ「珈琲いわくま」。大きな窓から日差しが入り込む明るい店内は静かで、ゆったりした空気が流れています。

 コンクリート打ちっぱなしのシンプルモダンな空間には、盆栽や季節の植物がさりげなく飾られています。店主の岩隈さんの美意識がいたるところに感じられます。

 どっしりと重厚なカウンターはアサメラの一枚板で、テーブルや椅子も木製。居心地がよい理由のひとつといえそうです。

オリジナルブレンド(550円)、チーズケーキ(380円)

 中深煎(い)りの「オリジナルブレンド」は、昔ながらの喫茶店で飲むコーヒーの味わいをイメージしたそうです。大分県日出町在住の陶芸家、阿南維也さんにオーダーしたという、やや大きめの灰色の磁器に注がれテーブルに運ばれてきました。

 「小さなコーヒーカップだと物足りないでしょう」と笑う岩隈さん。確かに、じっくりコーヒーを味わえるのがうれしい…。この一杯に、飲む側への思いやりがこもっています。

 手作りのチーズケーキは表面を軽く焦がした、かなり濃厚なタイプで口あたりはクリーミー。チーズケーキ好きは要チェックです!

ファンファン福岡

茶わんが手になじむ「カフェ・オ・レ」(650円)

 カフェオレは銀黒色の抹茶わんでいただきます。器は山口県萩市の濱中史朗さんの作品です。

 手にした時にしっくりくる柔らかな風合い、カフェオレの薄い茶色と器とのカラーバランスが絶妙です。飲むと程よいコクとまろやかさに感動! 尋ねるとコーヒーとミルクの配合は5対5にしているそう。量もた~っぷりで満足できます。

岩隈さんの丁寧な仕事ぶりに見入ってしまいます

 「香り豊かなフレッシュな豆を使用しています。コメで例えると新米のようなもの。焼き手によって味が変わるんですよ」と岩隈さん。

 豆の種類は季節や収穫時期に応じて選び、いり方も「豆が持つ個性を最大限に引き出そうと心がけています」と話します。香り高いコーヒーが楽しめるよう配慮されているのですね。

 4月には豆の種類が一部変わる予定とか。どんな豆がチョイスされるのか楽しみです。

磨かれたばいせん機の存在感が圧倒的

 店の奥で鈍く輝くのは国内メーカー、富士ローヤルのばいせん機です。

 訪れた3月初旬は、オリジナルブレンドの他、深いり2種類、濃厚なコクの「インドネシア」、イチゴのような甘さの「ホンジュラス」がよく注文されていると教えてくれました。

 何を頼めばよいか迷った時は、気軽に相談するとアドバイスしてもらえます。

豆を買う前に香りをチェックできます

 同店では常時5~7種類の豆が販売されています。「ひくのは電動ミルですか」「気になる豆があったら香りを確かめてください。それは"エチオピア"です、いい香りがしますよ」など丁寧なやりとりが印象的でした。リピーターが多いのも納得です。

 本を片手にゆったりした時間を過ごすのも、店主と語らうのもよいですね。思い思いの時間を過ごしてみては。

珈琲 いわくま

住所:福岡市南区玉川町15-4 1-A
営業:10:00~19:00
電話:092-287-5663
日曜休

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4感動的な立ち会い出産のはずが…残念な旦那に医師が激怒し…
    ファンファン福岡編集部
  5. 53歳の息子に胎内記憶を聞いたらビックリ!生前記憶を語り…
    ファンファン福岡編集部