【焼肉 久田屋 博多本店】老舗肉屋が手掛ける至福の″ひとり焼肉″

 福岡県内に7店舗展開し、品質の高いお肉や各種総菜が地元の人々に人気の精肉店「肉のヒサダヤ」が、ひとりでも気軽に楽しめる焼肉店「焼肉 久田屋」(福岡市博多区)を2月25日にオープンしました!
ひろやん

博多駅筑紫口から徒歩3分、カラオケコロッケ倶楽部の向かいのビル1Fにお店があります。

ひろやん

テーブル中央にグリルがあり、目線より少し高い位置にタッチ式のオーダーパネルがあります。

ひろやん

テーブル下にお箸の収納や、横にはカバンを掛けるフックも付いていて、コンパクトに食べられる工夫を凝らしてあるのが嬉しいです。

ひろやん

メニューは「焼肉」「もつ鍋」のセットメニューに加え、単品の追加も可能です。
「焼肉」のセットメニューは800~2,280円の価格帯で7種類あり、お肉とご飯の量が選べます。同じく、和牛もつを使用した「もつ鍋」は1,280円で醤油とチゲ味が選べます。

ひろやん

今回は「焼肉」のセットから、「カルビ&ハラミセット100g」(900円)を注文しました。

ひろやん
ひろやん

ちょうど手の届く位置に置いてあるタレ類。

ひろやん

タレは手作りのヒサダヤベストセラーの「秘伝だれ生仕込み」をはじめ、サラっとした甘みが特徴の「久田屋だれ生醤油」を含む4種類が楽しめます。
それぞれ個性的で無限にお肉が食べれる気が・・・

ひろやん

早速、お肉を焼きます。
牛脂を網に馴染ませて、お肉を配置します。
うまい!
余分な脂や筋がトリミングされていて、食感が心地よいです。
また旨みが濃くて箸が止まらない♪

ひろやん
ひろやん

追加で、「ホルモン100g」(400円)を注文。
脂がジューシーで、「秘伝たれ旨辛味噌」に入っているコチジャンとベストマッチ!
ホルモンは新鮮で、もつ鍋もきっと美味しいんじゃないかと思いました。

ひろやん

「バラカルビ 100g」380円も追加。
「秘伝だれ生仕込み」をたっぷり浸けて、ごはんに巻き付けて食べると最高です。

ひろやん

そして、「久田屋カレー ※ルーのみ」(300円)も気になったので追加してみました。
カレーはお肉を成型する際にカットした脂やスジを入れているとのこと。これをじっくり煮込むことで肉の旨みが溶け込んでいます。お肉屋さんでしかできない味だと思います!

また、ふと気づいたのですが、ご飯もとても美味しい。
お肉に合うお米を求め、全国各地から何十種類も食べ比べてみたそうです。そして、たどり着いたのは福岡市早良区の脇山米。若干固めの炊き具合が絶妙で、いくらでも食べれます。ちなみに15時までは、1杯おかわり無料だそうです。

ひろやん

同社の久田洋平専務に話を伺いました。
「色んな部位を楽しんでいただきたいのですが、私がおすすめするのはイチボです。イチボはモモにある赤身の一部で、コクがあって味わい深いという特徴があります。きっとやみつきになりますよ。また、特に自信を持っておすすめしたいのは黒毛和牛です。当店の和牛は雌牛を使うようにしています。雌牛は雄牛に比べ脂の解ける温度が低く、脂のキレが良く旨みが強いので驚かれると思います!」

いかがでしたか? 高品質のお肉がお手軽に食べれるのが最大の魅力だと思います!40~50代くらいのサラリーマン層を見込んでいたそうですが、若い女性がお一人でご来店される姿がとても多いそうです。一人でも気兼ねなく入れる雰囲気や、テーブルまわりがコンパクトなのも人気の秘訣だと思います!団体客も最大18名まで対応が可能だそうです。 飲み放題付きのコース4,000円(税別)もあるのでこちらも気になります。

焼肉 久田屋 博多本店

住所:福岡市博多区博多駅東2丁目4-6ハカタベビル1F
電話:092-414-4129
営業:11時~23時
不定休

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【マイナポイントとは?】お得な決済サービスを徹底比較!
    Mochico2408
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  4. 4「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部