長男の卒園式直前に次男入院! 卒園式に夫婦一緒で出席できる?

 卒園式は、保育園や幼稚園の総仕上げともいえる行事。卒園式でわが子の成長した姿を目に焼き付けておきたいと願う人も多いのではないでしょうか。でも、もし不測の事態で卒園式への出席が難しくなってしまったら? 長男の卒園式で起こったわが家の体験談を紹介します。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

楽しみにしていた卒園式、次男の病気で欠席確定?

iStock.com monzenmachi

 卒園式の催しで、思わず涙腺が緩んでしまったという人も多いのではないでしょうか。長男が通っていた保育園の卒園式では、毎年、子どもが両親にあてたメッセージを読むという催しがあります。もうすぐ卒園する長男は「お父さんとお母さん、2人にメッセージを書いたよ!」と、とても張り切っていました。

 ところが、卒園式の2日前のこと。次男が高熱を出して呼吸器の症状が悪くなったため、急きょ入院することになりました。医師からは、「今日から1週間の入院が必要。その間は24時間、お父さんかお母さんのどちらかが付き添ってください」と告げられました。

 夫婦で話し合い、病院には私が泊まり込みで付き添うことに。この状況では、夫婦そろっての卒園式出席は絶望的…。

 それを悟った長男は「お父さんとお母さん、2人に卒園式に来てほしかったのに」と病院で大泣き。

 できることなら、卒園式の間だけでも病院を抜け出して、卒園式に出席したい! けれど、病院から自宅までは高速を使っても1時間以上かかります。何より次男はまだ熱も高く、呼吸器の症状も悪いまま。次男を、一人にするわけにはいきませんでした。

ちょっとした会話のつもりが、担当看護師さんのおかげで急展開

iStock.com imacoconut

 困り果てていたところ、たまたまその日の担当看護師さんが、顔見知りの方でした。その看護師さんに、ちょっと話しを聞いてほしいという思いで、卒園式のことを打ち明けたのです。

 するとその看護師さんは、病棟の看護師長さんに事情を話してくれて「せっかくの卒園式だから、夫婦で出席してください」と協力してくれることに!

 外出ができるのは、3時間。次男のことは、看護師さんや病棟保育士さんが交代で、3時間付きっきりで看病してくれることになりました。本当にありがたかったです!

 そして当日。私は看病の徹夜明けでボロボロな状態ではありましたが、何とか長男の卒園式に駆け付けることができました。

 長男は、夫と私の姿を見つけて大喜び! 私たちへのメッセージを、つたないながらも一生懸命読み上げてくれ、親子にとって大事な卒園式の思い出を残すことができました。

 一方、入院中の次男はというと、私が卒園式に出席している間、しばらく寂しがって泣いていたそうですが、私が病院に戻った時には熱も少し落ち着き、看護師さんたちに遊んでもらってご機嫌。私もようやく肩の荷が下りた気がしました。

 本来だったら、卒園式に行くのは諦めざるをえなかったでしょう。万全の態勢で送り出してくれたスタッフの方々には、今も感謝でいっぱいです。

(ファンファン福岡公式ライター/minimixさん)

※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1“身体(からだ)も心も整える”博多阪急で「ウェルネスラ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 長男の卒園式直前に次男入院! 卒園式に夫婦一…