西公園で【絶メシ】発見!創業40年を越え愛され続ける『今屋のハンバーガー』

「絶メシ」という言葉をご存知でしょうか。誰しもきっと心にあるはずの「絶やしたくない絶品グルメ」それが「絶メシ」。今回ご紹介するのは、わたし大坪が「絶対に絶やしたくないし、絶対に食べて欲しい絶品グルメ」。そんなハンバーガーが福岡市中央区の西公園にありました!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。
サラダボウル福岡

やってきました福岡市中央区西公園の中央展望台にあります『今屋のハンバーガー』さん。

みてくださいこの佇まい!
なんというか、派手なんだけどひっそり。ひっそりなんだけど圧倒的存在感!

しかも撮影時は2月なのにも関わらず鯉のぼりが優雅にはためくお茶目なお店は、なんでも地元に愛される憩いの場所であり、ハンバーガー愛好者の中では全国的に有名なんだそう!
あ!やっぱりそうなんですね!

サラダボウル福岡

ほんとだー!
看板にはしっかと『全国三位に入りました』の文字!…なんの三位?
ってなわけでググるんるん♪

なんと、雑誌の「カリスマハンバーガーブロガーに聞いたMyベストバーガー」という特集で、「新・ハンバーガー愛好会」をいうブログの著者が第三位に選んだということ。
さすがグーグル先生!じゃなくてそういうことね!すごい三位!

…しかしお気づきでしょうかみなさま。看板の文字が「今屋のハンバーガー」ではなく、

『今屋のホットドッグ』だということに…


きゃーーーー!!

サラダボウル福岡

なんて驚くことなかれ!今屋さんは創業から40年を超えるお店、ハンバーガーからホットドッグに至るまでの長い苦労の歴史があるんです。
(そんなお話をYouTubeの動画内でたっぷり話していただいてるので是非ご覧くださいね!)

さあさあ張り切って注文&実食しましょうぞ!

すみませーん!

サラダボウル福岡

「はーい!」

と元気なお声の店主の今村勝美さん。
この日も寒い平日なのにも関わらず、途切れることなく訪れるお客さんに対応し、休むことなくハンバーガー(ホットドッグ)を作ってらっしゃいました。

お店はかつて移動販売で営業されていた時から変わらないワゴン。決して広くないその中をテキパキと動きながら調理される姿はお店の歴史そのもので、なんというかある種の美しさ感じられ、この日は撮影上話しかけてしまっているのですが、本当はずっとただただ見ていたかったなと少し後悔。

その分動画では、調理風景はノーカットでお送りしてます。(伝われ〜!)


てことで一番人気だという「ミックス エッグ(¥450)」とわたしの絶メシセンサーが反応した「フランクエッグチーズ(¥500)」を注文!
完成を待っていると、おやおや?

サラダボウル福岡

ワンちゃんとネコちゃん!

この組み合わせは??
と思っていると常連のお客様が
「この子(犬)はモモちゃん、(ネコと)仲いいんだよー」
と教えてくれました!なんでも看板犬&ネコみたいになってるそうです!公園ならではw

そうこうしてると

「はーいミックスエッグとフランクエッグチーズねー」

サラダボウル福岡

ばばんっ!

どうですかこの存在感!ハンバーガーだけどホットドッグ!ホットドッグだけどハンバーガー?
そんなお風呂みたいななぞなぞは博多湾に放り投げ、いざ実食!!

美味しいことは既に想像がおつきでしょうが、食レポの様子は是非動画でお楽しみください!



店主の今村さんは現在御歳74、「あと10年がんばらんと!あと10年!」とお話してくださいました。

偶然か必然か、この絶やしたくない絶品グルメ『絶メシ』との出会いに感謝。動画撮影を快く受けていただき心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

絶っっ対また食べにいきますね!

※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1福岡市内のコロナウイルスによる休業&営業時間情報まとめ2
    ファンファン福岡編集部
  2. 2福岡市内のコロナウイルスによる臨時休業情報をまとめました
    ファンファン福岡編集部
  3. 3大人だって社会科見学を楽しみたい! 九州電力「E-LA…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4エコ活動でプレゼントが当たる! エコファミリー応援アプ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「テイクアウトFukuoka」で福岡市の飲食店を応援し…
    ファンファン福岡編集部