熊本県上天草市「天草四郎ミュージアム」で歴史体験をしませんか?

 伝説の少年について、歴史体験をしてみませんか? 熊本県上天草市の天草四郎ミュージアムで企画展「荒ぶる祈り 甦る一揆と四郎の記憶」が5月30日(土)まで開催中です。3月21日(土)には同館で舞踊公演も開かれます。
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。おでかけを楽しめる時の参考となりますように、少しでも安らぎとなりますように、引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。
上天草市

天草四郎ミュージアム

 伝説と謎に包まれたわずか16歳の少年、天草四郎を中心に繰り広げられた信仰の戦い「天草島原の戦い」。

 ここ天草四郎ミュージアムでは歴史的背景及び南蛮文化の影響を受けた当時の模様を資料と映像により、分かりやすく紹介しています。天草四郎の真の姿と民衆の熱き思いを今に伝えるテーマ館です。

熊本大学安高啓明研究室によるプロジェクト第1弾

企画展「荒ぶる祈り 甦る一揆と四郎の記憶」

上天草市

 天草四郎ミュージアムでは、5月30日(土)まで企画展示室で「荒ぶる祈り 甦る一揆と四郎の記憶」を開催中です。

 天草四郎ミュージアムと熊本大学安高啓明研究室が所蔵する資料をもとに、所属する院生や学生による企画で天草キリシタン史を紹介しています。

上天草市

 3月21日(土)には、天草四郎ミュージアム舞踊団「花童」による舞踊公演が予定されています。天草四郎や天草島原の戦いをテーマに当時の天草の人々の苦しみや愛の尊さを表現する演目です。

 この機会に上天草市を訪れて、家族で歴史体験してみませんか。

天草四郎ミュージアム舞踊団「花童」舞踊公演

日時:3月21日(土)
第一部11:00〜11:30
第二部14:00〜14:30
※観覧無料(入館料のみ)

天草四郎ミュージアム

住所:熊本県上天草市大矢野町中977-1
電話:0964-56-5311
開館: 9:00〜17:00 ※最終入館時間 16:20
休館:年末年始(12月29日~1月1日)、1月第2水曜、6月第2水曜
入館料 : 税込み大人600円、中学生以下300円(幼児は無料)

※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1祖母が語った不思議な話・その壱「神社」
    チョコ太郎
  2. 2「島留学」って何? 唐津の島の学校に留学してみませんか
    ファンファン福岡編集部
  3. 3祖母が語った不思議な話・その漆(しち)「シロ」
    チョコ太郎
  4. 4祖母が語った不思議な話・その弐「鼠の目」
    チョコ太郎
  5. 5祖母が語った不思議な話・その肆(よん)「川が呼ぶ」
    チョコ太郎