自家製酵母の豊かな風味のベーカリー【ベーカーズマーケット】

 福岡市地下鉄唐人町駅から徒歩約5分。ベーカリー「BAKERS’ MARKET(ベーカーズマーケット)」は、かわいらしい黄色い壁が目印です。パンが焼き上がる香ばしさを感じながら中へ入ると、店主の藤吉さんが笑顔で迎えてくれます。

唐人町駅から徒歩約5分、黄色い外壁

 パン職人の藤吉さんがご主人と切り盛りしているこのお店は、今から約15年前にオープンしました。「こんにちは~」と中へ入ってくる近所の常連さんも多く、地域で愛されている様子が伺えます。

「約30種類のパンを用意しています」と藤吉さん

 店頭には、パリッと焼きあがったバゲットなどのハード系から、ふんわりとした食感が楽しめるソフト系まで常時約30種類が並んでいます。自家製酵母や国産の原材料にこだわった豊かな味わいが特徴です。

 カウンター越しにパンを作りの様子を見ることができて、作り手の顔が見える安心感もありますね。

パンづくりの様子も見えます

 サクッとした「メロンパン」(172円)、フランス産チョコレートを入れた「チョコメロン」(194円)、糸島市産の卵で作ったカスタードがたっぷりの「クリームパン」(167円)など、定番メニューがずらりと並びます。

メロンパンやクリームパンなど定番も

オレンジピールがふんだんな「バゲットオレンジ」

 パリッと香ばしいバゲットにオレンジピールがアクセントの「バゲットオレンジ」(324円)、福岡らしい「めんたいフランス」(194円)、ツナや玉ネギをたっぷり入れ、ブラックペッパーを効かせた「ツナオニオンダッチブレッド」(237円)、自家製のトマトソースを使った「ピザ・フォカッチャ」(280円)など、ボリューム満点の食事系パンも種類豊富です。

ハード系からソフト系まで常時約30種類を用意

 「まずは何も付けずに!」というメッセージが付いている「スコーン」(140円)、イチゴチョコレートを使った「ストロベリースコーン」(151円)など、シンプルなメニューも幅広い世代に人気です。藤吉さんが厳選して置いているジャムやハチミツとの相性も確かめたいですね。

シンプルな味わいの「スコーン」

スコーンにも合う藤吉さん厳選のジャムやハチミツも販売

 藤吉さんのオススメは、オープン当初から人気の「キャラメルフレンチ」(194円)。九州産の小麦を使って焼き上げていて、風味が豊かです。

藤吉さんのイチオシ「キャラメルフレンチ」

 表面は香ばしく噛み応えがある食感ですが、中はふんわり。中には、練乳クリームとほろ苦いビターなキャラメルソースの2種類の自家製クリームをサンドします。

店頭にはこの状態で並んでいます

 「一番おいしい状態で食べほしいので」と注文を受けてからパンに切れ目を入れてカットし、クリームをサンドする藤吉さん。おかげで陳列している間にパンの香ばしさが失われないのがポイントです。

注文を受けてからクリームをぬります

 八女市産の濃厚抹茶の風味と味わいが楽しめる「八女抹茶クリーム」(216円)も味わってほしい品です。

 藤吉さんは「国産の小麦や自家製のクリームなどを使って、丁寧に作っています。気軽に来てください」と笑顔で話してくれました。

BAKERS’ MARKET(ベーカーズマーケット)

住所:福岡市中央区今川1-2-15
電話:092-725-0230
営業:8:00~18:00
日・月曜休

ベーカーズマーケット (bakers marke…
※掲載されている情報は、2020年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2【マイナポイントとは?】子どものマイナンバーカード申請…
    Mochico2408
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4緊急事態宣言下でホームパーティーはOK? ママ友の誘い…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部