犬猫の殺処分ゼロへ、新制度【福岡市 暮らし上手のヒント8】

 犬猫の殺処分ゼロに向けて進めている福岡市の取り組みを紹介します。

 犬猫の殺処分ゼロに向けてさまざまな取り組みを進めている福岡市は、2019年9月に「譲渡サポート店制度」をスタートしました。これは、福岡市動物愛護管理センターの譲渡犬猫を預かり、飼い主探しをサポートする店舗を認定する制度です。

このマークが目印!

 譲渡を希望する人はこれまで東区蒲田にある東部動物愛護管理センターに足を運んでいましたが、ペットサロンやペットホテルなど市内の認定店11店でも、新しい飼い主を待つ犬猫と“出会える”ことになりました。同制度は、ホームページ「ずっといっしょ.com」で分かりやすく紹介しています。認定店舗や譲渡犬猫の情報も写真入りで掲載。譲渡手続きの流れも確認できます。

 ペットを飼い始めることは、新しい家族を迎えることと同じです。譲り受ける前に、ペットと幸せに暮らすことができるか、自分に問い掛けてみましょう。

譲渡手続きの主な流れ

1. センターまたはサポート店に連絡
2. 譲渡前講習を受け、マッチング(相性確認)
3. センター職員による飼育環境調査
4. 譲渡時講習
5. 譲渡成立

譲渡に関する問い合わせ

問い合わせ:福岡市東部動物愛護管理センター
電話:092-691-0131
FAX:092-691-0132

※掲載されている情報は、2020年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2西公園で【絶メシ】発見!創業40年を越え愛され続ける『…
    サラダボウル福岡 大坪
  3. 3子どものまぶたの腫れは病気のサイン? その原因や対処法…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  5. 5 30〜40歳代で話題!将来介護される前準備『介護脱毛』
    ファンファン福岡編集部