大牟田名物「おおむた洋風かつ丼」をレストランだいふくで食す

大牟田名物「おおむた洋風かつ丼」を知っていますか?

大牟田と言えば、
「炭鉱」、キャラクターの「ジャー坊」、「草木饅頭」、「高菜漬け」
などが有名ですよね。
そして今、大牟田市動物園をテーマにした映画「いのちスケッチ」でも盛り上がっているのですが、大牟田名物グルメ「おおむた洋風かつ丼」というのがあるのをご存知でしたか?
大牟田商工会議所のホームページによると、「おおむた洋風かつ丼」とは以下のように定義されています。

おおむた洋風かつ丼の定義

1、ご飯とカツ
白いご飯の上にカツを直接乗せます。キャベツ等でははさみません。カツはロースが基本ですが、チキンカツやビーフカツの場合もあります。
※ご飯のかわりにリゾットを使う場合もあります。

2、ソース
とろみのあるソースを使用します。市販のソースをアレンジせずに利用することは決してしません。

3、昔ながらの雰囲気とともに味わって頂くため、フォークでお召し上がり頂くことを基本としています。

出典:omutacci.or.jp

人生初となる「おおむた洋風かつ丼」を食すため、大牟田の老舗菓子店&レストラン「だいふく」を訪問しました。

unag2000

さすが地元大牟田。映画「いのちスケッチ」のポスターが決まってます。

unag2000

テーブルには「おおむた洋風かつ丼」について記されたペーパーテーブルクロスが。
大牟田にかつてあった松屋デパートの名物料理だったんですね。
まさに大牟田のソウルフードと言い切って、問題ないでしょう。

unag2000

レストランだいふくのメニュー

メニューには、「おおむた洋風かつ丼」ではなく「だいふく洋風カツ丼」と記されています。

unag2000

そして出てきた現物がこちら。
思った以上に上品!
だいふくの「おおむた洋風かつ丼」は、「かつ丼」色より「洋風」色がかなり強いですね。
見た目は、「野菜入りカツカレーのルーがハヤシ」です。

一口食べると…
まさに、「野菜入りカツカレーのルーがハヤシ」という表現がドンピシャでハマる逸品です。
美味しい!一口で確信したのは、「レストランだいふくは、多分何のメニューでも美味しい」ということです。
基本の「ソース」が美味しいお店は全部のメニューが美味しい、これは私の持論です。

大牟田商工会議所のホームページによると現在、14店舗で「おおむた洋風かつ丼」が提供されているとのこと。
それぞれのお店ごとに特徴があるのが見て取れます。
こうなってっくると、色々なパターンの「おおむた洋風かつ丼」が食べたくなってきます。
朝・昼・晩の3食連チャンでもいけそうな感じです。

次はまた違う美味しさの「おおむた洋風かつ丼」を食べに行きます!

お菓子とレストランのだいふく
福岡県大牟田市有明町2丁目1−番地3
TEL 0944-53-3333

※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1冬の長崎県佐世保市を遊ぶ! 編集部おすすめ家族向け1日…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2妊娠希望なら無排卵を放置してはダメ! 基礎体温でわかる…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3子どもの嘔吐。病院に連れて行く? どう対処したらいい?
    ファンファン福岡編集部
  4. 4karte.12 傷をきれいに早く治す方法vol.3〜…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5子どものまぶたの腫れは病気のサイン? その原因や対処法…
    ファンファン福岡編集部