流行の発信地・大名に台湾スイーツが上陸!【台湾カステラ九份(きゅうふん)】

 大名・紺屋町商店街の路地裏に台湾カステラ専門店がオープンしました。「台湾カステラ」とは、現地で「現烤蛋糕(シエンカオダンガオ)」と呼ばれ、‘‘焼きたてのケーキ‘‘という意味を持つスイーツ。大きめにカットされたカステラの食感は蒸しパンに近く、卵色のふわふわ生地とやさしい甘さが特徴です。
この記事の目次

大名に台湾スイーツが上陸!

幅15cmほどの大きめカットでも、生地が軽いのでぺろり

 オーナーが自ら国内外の台湾カステラを食べ歩いて試作を重ねた「プレーン」(900円)は、なめらかな口当たりで上品な甘さ。

 卵の臭みを減らし、おいしさのみを引き立たせるために、日々、水と油分のバランスを調整しながらしっとりとした生地に焼き上げています。

 保存料や添加物を一切使わず、その日の焼き立てを順次販売します。購入は先着順(予約不可)なので、インスタグラムで焼き上がり時間をチェックして行くのがおすすめ。

 オーブンから取り出してカットする瞬間や焼印を押している場面にも出合えるかもしれません。今後は、チーズや抹茶、チョコなどの味も展開予定。ふわふわの焼き立て台湾スイーツから、もう目が離せません。

90分間低温でじっくり焼き上げます

連日多くの人でにぎわっています

「焼きたてはもちろん、冷蔵庫で冷やして食べるのもおすすめです」とスタッフの三島莉乃さん

DATA
テークアウトのみ
平均予算…900円

台湾カステラ九份(きゅうふん)

住所:福岡市中央区大名1-3-52 ARK紺屋町横丁109号

電話:092-707-3360

営業時間:11:00~20:00

店休日:無休

インスタグラム:@kyufun_daimyo

※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 13才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3え!そんなとこまで見てるの!?「幼稚園のプレ説明会を侮…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4仰天!まるでジャイアンみたいな義両親 孫の入園式でとっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5福岡の書店員さん、君の推薦する本を読みたい【福岡キミス…
    ファンファン福岡編集部