こんな時どうすれば良い? 勝手に家に遊びに来る子どもの対処法

 幼稚園や学校で、子どもが勝手に友達と遊ぶ約束をしてきちゃった…。というのは良くある話です。ママ同士も友達あるいは知り合いであれば、普通のことですが、ママの連絡先も知らない、ママと会ったこともない子どもが勝手に遊びに来てしまうケースもあります。
この記事の目次

子どもが自宅で友達と遊びたいと言ったらどうする?

写真AC

 小学1年生の我が家の息子は、ほぼ毎日自宅に友達を呼び遊んでいます。息子の友達が自宅ではなくわが家に帰宅する。というのは今や当たり前になった光景ですが、やはり最初は戸惑いがありました。

 幼稚園時代には、帰りに子ども同士が「遊びたい」と言った場合には、親同士が遊ぶ場所や帰宅の時間などを決めて遊ばせました。

 でも小学生になると子ども同士が学校で、あるいは帰宅途中に「今日、遊ぼう!」と勝手に約束してくることも…。

 わが家の場合、息子と友達が遊ぶ約束をして帰宅したら、友だちのママに「今日、遊ぶ約束をして、わが家に帰宅したけれど大丈夫?」とメールやLINEを入れ、承諾を得てから遊ばせるようにしています。

ママの連絡先を知らない…。どうすれば良い?

写真AC

 困ってしまうのが、ママの連絡先を知らないケースです。約束をしたとわが家に帰ってきた息子と友達のAくんですが、私はAくんのママと会ったことがなく、連絡を取り合うことができない状況にありました。

 「ママは心配しているんじゃない?」とAくんに言うも、「遊びに行くと伝えたから大丈夫」とのこと。
さらに、勝手にゲーム機を持ち込み、ゲームを始めてしまいました。

 ちなみに、わが家ではお友達と家で遊ぶ時にはみんなで遊んでほしいという思いから、ゲームを禁止しています。

 ママと面識がないことで、注意して良いかどうか迷いましたが、Aくんのゲーム機が万が一壊れてしまったり、今後も遊ぶことがあるならわが家のルール内で遊んでほしいという思いから、「うちではゲームはダメなんだ。ごめんね。違う遊びをしようか」と声をかけ、ゲームではない遊びをしてもらうことにしました。

 帰宅時には、簡単な挨拶と連絡先を書いた手紙をママに渡してもらうよう、Aくんに託しておきました。

ママから返事が…。無事連絡先交換!

写真AC

 帰宅後、私が書いた連絡先にAくんのママからメールが届きました。そこには、「勝手にお邪魔してすみません」という謝罪と、お礼の言葉に加え、Aくんママの連絡先が書かれていました。

 何でも、Aくんママはお仕事をされていて、今まであまりお友達の家に遊びに行くことがなかったため、友だちの家に遊びに行く場合どうすれば良いのか分からなかったようです。

 連絡先を交換することができたことで、その後Aくんが遊びに来ても、ママに「Aくんが遊びに来ています」と一報入れた上で安心して遊ばせることができて安心しています。

子どもを放置している場合はどうすれば良いの?

写真AC

 Aくんママの場合は、問題なく連絡先を交換することができましたが、全てのママが同じ考え、同じ行動をとるとは限りません。ママ友の話によると、連絡をしても何の返答もなく、何度言っても勝手に遊びに来てしまう子もいるようです。

 ママが心配しているのではと不安になったり、お菓子を出す際にアレルギーがあったらどうしようと心配になったりもします。

 成長するにつれて、子どもが自分自身で判断できるようになれば心配も緩和されますが、やはり小さなうちは自分の子ではないからこそ、一層注意しなければと感じています。

(ファンファン福岡公式ライター/yum2525)

あわせて読む
ご近所放置子に目をつけられた!うまく切り抜けた一言とは
あわせて読む
「帰りたくない」ぐずる子どもを素直にする魔法の言葉
あわせて読む
【恐怖ママカースト】ママ友の為、入園願書の行列に徹夜で並ぶ妊婦…
※掲載されている情報は、2021年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  4. 41000人に聞いた! おすすめのサブスク音楽サービスラ…
    ファンファン福岡イエゴト調査隊
  5. 53才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • こんな時どうすれば良い? 勝手に家に遊びに来る…