福岡中心部まで約20分! 快適な”さが暮らし”を鳥栖・基山で実現

 自然や温かい人たちに囲まれ、安心してのびのび生活できる”さが暮らし”。佐賀県では「さが暮らしのよさ発見ツアー 鳥栖・基山編」をオンラインイベントにて開催。佐賀県鳥栖市や基山町の魅力や先輩移住者のリアルな声をお届けします。
佐賀県

鳥栖市・基山町といえば何が思いつきますか?

 「さが暮らしのよさ発見ツアー」第2弾、【鳥栖・基山編】がオンラインで開催されました。
 実際に県外から鳥栖市・基山町へ移住した人たちをゲストに迎え、まちの魅力や住みやすさ、子育て環境の良さのほか、住んでいるからこそ知っているおすすめスポットなどを紹介♪ 今回も同市町の良さがたっぷり詰まっています!

 ※「さが暮らしのよさ発見ツアー」の第1弾、【神埼・吉野ヶ里編】は記事最下部からアクセスください。

佐賀県

佐賀県全体の地図。赤枠が鳥栖市・基山町

 佐賀県内でも、福岡都市部へのアクセスが最も良い市町である鳥栖市と基山町。

 JR博多駅まで、鳥栖駅から最短18分、基山駅から最短22分、そして九州新幹線の新鳥栖駅からは最短12分でアクセス可能。そのため同市町で暮らしながら、福岡県内に勤務する人たちも多数います。

佐賀県

「さが暮らしのよさ発見ツアー 鳥栖・基山編」の実際の様子

 左上から、イベント司会のLOVE FM ラジオDJ LUEさん、佐賀県庁移住支援室の筒井さん、鳥栖市 移住担当の成瀬さん、基山町 移住担当の山田さん

 イベントの進行は、LOVE FMのDJ LUEさんが担当! 市や町の職員やゲストと楽しくトークを繰り広げました。
 サッカーJ1のチーム サガン鳥栖でも有名な鳥栖市。職員の成瀬さんは気合いの入ったユニホーム姿で、そして基山町の山田さんは基山の名物エミューのポスターを背景に登場するなど、お互い自分の市町への愛が溢れていました♪

鳥栖市

鳥栖市の市民文化会館

 鳥栖市の成瀬さんオススメのスポットは、JR鳥栖駅から車で約5分のところにある鳥栖市民文化会館です。会場の大きさに加え、九州各地からアクセスしやすいことから、著名人のコンサートや舞台、子ども向けのファミリーコンサートがよく実施されています。鳥栖市は自然と市街地のバランスがいいだけでなく、身近な場所で一流の文化芸術も楽しむことができます。

基山町

基山町にある基山(きざん)

 基山町の山田さんのオススメは基山(きざん)。山頂からの眺めは最高で、ストレス発散になるのだとか。これからの季節は家族で草スキーも楽しめそうですね♪

佐賀県

鳥栖市の先輩移住者、安武祥太さんとマリーさん

 2017年に鳥栖市に移住した安武さん夫婦。元々、祥太さんは福岡県で、マリーさんは佐賀県多久市で働いていましたが、お互いに通勤しやすい場所として鳥栖市へ移住しました。

 現在は起業して、フランス出身のマリーさんがデザインを手がけるオリジナルのバッグブランド『C.MARIE』(https://www.cmarie-bag.com/)を展開しています。

佐賀県

バッグのデザインを描いているマリーさん

 交通のアクセスが良く、買い物にも困らない鳥栖市での暮らしは快適だそう。自然もほどよくあり、騒々しさがないため、バッグのデザイン制作にも集中して取り組めるのだそうです。

佐賀県

基山町の先輩移住者、柴田文雄さんファミリー

 神奈川県出身で、兵庫県から基山町に移住した柴田さんは、「子育て環境」の良さを目的に移住先探しを始めました。色んな地域を調べ、実際に足を運んで移住体験施設などを活用した結果、コンパクトかつ子どもが遊べる環境が整った基山町に移住先を決めました。
 子どもが大きくなった時、福岡県にも佐賀県内にもすぐに行けて、進学・就職の選択肢が多いと考えたのも決め手のひとつだそうです。

佐賀県

隣の家の畑を貸りて、家族で畑仕事をすることも♪

 移住して変わったことは、生活のリズムと生活の豊かさ。柴田さんは「誰かと比べたりせず、家族みんなでご飯を食べて、笑って過ごす”普通の暮らし”がしたいと思い、移住を決意しましたが、想像以上に楽しい暮らしが実現できています!」と話していました。
 これから移住を検討している人へ、先輩移住者や町の人の「生の声」をとにかく聞くのが大事なのだとか。佐賀県内各地域でコネクションを持った人がいるので、役場や県庁の窓口を上手に頼っていくことがポイントだそうです。

 最後に、県・市役所・町役場の担当者からまちの魅力のほか、「移住支援」についての紹介も。実際に佐賀県外から移住する際に受けられる支援です。

鳥栖市

山間の自然に囲まれ、河川プールもすぐそばにある鳥栖市のお試し住宅

基山町

基山駅のそばに位置する基山町のお試し住宅

 鳥栖市・基山町では、移住検討者を対象にその町の暮らしを体験できる「お試し住宅」も。豊かな自然に囲まれる鳥栖市とコンパクトで便利な暮らしを実現できる基山町、どちらもそれぞれの魅力を発見できそうです◎

佐賀県

佐賀県が展開する「さが移住サポートデスク」。県内移住の情報発信や暮らし、仕事の相談対応などをしています

 移住する際に役立つ制度なので、移住を検討中の人は一度相談してみてはいかがでしょう。その他佐賀県や各市町への移住に関する情報は以下リンクを確認ください。

問い合わせ:佐賀県移住支援室
電話番号:0952-25-7551

あわせて読む
佐賀暮らしの良さ発見! 魅力溢れる【神埼市・吉野ヶ里町】をご紹介
※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4まさかこれも売れるの?主婦の新お小遣い稼ぎ!メルカリで…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 福岡中心部まで約20分! 快適な”さが暮らし”…