ベビーシッターサービスのおすすめは?利用経験者に聞いてみた

小さな子どもがいると、どうしても子連れではいけない用事や状況がある場合、子どもの預け先も困ってしまいますよね。そのような時に便利なのがベビーシッターのサービスです。今回は、実際にサービスを利用したことのある、経験者34人にアンケートを実施。人気のサービスや、利用時の金額、具体的な感想まで聞いてみました。気になる人はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:ベビーシッターサービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日
有効回答:20代〜60代の男女34人(男性4人、女性30人)

依頼した子どもの人数

イエゴト調査隊

サービスの利用頻度

イエゴト調査隊

そもそもベビーシッターサービスを利用したきっかけは?

まずはベビーシッターサービスを利用した理由について聞いてみました。

どうしてベビーシッターサービスを利用したの?

「病院受診で見る人がいなかったから」(20代女性)

「夫の仕事が夜から朝までなのでまるで頼りにならなかったことと、近くに頼れる人もいなかったので、1人で頑張っていましたが自力でやるにも限界を感じたため利用しました。」(20代女性)

「私がどうしても外せない用事があるとき、いつもなら実母または義母に依頼するのですが、その日はたまたま二人とも都合がつかず、初めてベビーシッターさんにお願いすることになりました。」(30代女性)

「主人が泊まりの勤務で忙しく頼ることができなくて精神と肉体的にキツくなった為少し楽をしたいと考えてお願いしました。」(20代女性)

通院など用事の間に利用することが多い

外せない用事があるけれど、子どもを連れていくこともできない…そのような事情でサービスを利用した声が多くありました。場所や状況によっては子どもを連れていけないこともありますよね。なかなか周囲に頼ることもできない環境もあるでしょう。ベビーシッターはそんな不安な時に大活躍してくれるサービス。自分の用事を済ませる間、しっかり子どもの面倒を見てもらえるのは安心です。

時には自分のストレス軽減のためにも

育児は大変なことも多く、心身にストレスが溜まります。とくにワンオペに近い場合や、子どもの人数、体力によっては非常に負担に感じてしまうことがあります。そんな状況で子どもと接するのは、子どもにも自分にも良くないですよね。そのため、自身の息抜きや休憩のためにベビーシッターを利用することも多いようです。自分や子どものため、ときには利用してみるのも良いかもしれません。

実際に利用したベビーシッターサービスは? 選んだ理由は?

いざベビーシッターサービスを使うにしても、どこがおすすめなのでしょうか。今回アンケートに答えてくれた人が実際に利用したサービスと、そこを選んだ決め手を聞いてみました。

利用したベビーシッターサービスはどこ?

イエゴト調査隊

サービスを知ったきっかけは?

イエゴト調査隊

サービスを選んだ決め手は?

「検索したときに1番最初に出てきて、見てみると新生児からでもOKな方がいたりといろんな人を選べたのがとても良かったです。」(20代女性)

「知人の紹介で、実際に知人も利用していて、良いと聞いたから。」(40代女性)

「親戚も利用していて、実績もあるし、安心安全という事で、決めました。」(40代男性)

安心して頼めるかがポイント

大事な子どもを預けるため、安心して利用できるかは非常に重要です。ネット上で口コミや内容を確認したり、知人の紹介や評判を聞いて決めたという声が多く見られました。料金はもちろん重要ですが、まずは安心できるサービスかどうかを検討するのがいいでしょう。

実際にかかる費用はどのくらい?

業者を使うにはお値段も気になるところですよね。実際に利用したときの料金についても聞いてみました。

実際にかかった金額はいくら?

イエゴト調査隊

5千円~2万円が相場

利用金額は2万円未満と答えた人がほとんど。1万円未満で済む場合も多いものの、人数や時間に応じてプランは変わるようです。安くない金額ではあるものの、しっかり自分と子どもに合ったプランを検討するのがいいでしょう。

サービスに対する満足度は?

ここでは、実際にサービスを利用した満足度について5点満点で評価してもらいました。理由と合わせて確認してみましょう。

満足度(5点満点)

イエゴト調査隊

満足度に対するコメント

「食事をバランス良く作っていただけるだけでなく、作りおきまでしてくれました。ご飯のときはずっと子どもを見ていてくれて、なぜ別室でみているのか聞くと子どもを見ながらではなくたまには心配せずテレビを見ながら食べてほしいと言われ、精神的なサービスがとても凄かったです。シンクも三角コーナーもきっちり掃除していってくれました。」(20代女性)

「とてもやさしい人で助かりました。子どももすぐになつきました。目を見て話してくれて信頼できましたし、またお願いしたいと思います。」(20代女性)

「ベビーシッターのプロだなと感じられるほど安心して子どもの面倒を見てもらうことができ嬉しかったです。不安に思っていることなども丁寧に優しく聞いてください心が救われました。」(20代女性)

「1日のスケジュールも細かく報告してくれたり、抱っこかおんぶが好きなこどもをおんぶでお昼寝させてくれました。対応も丁寧で安心できました。」(30代女性)

子どもだけでなく自分への気遣いにも感動

子どもへの対応はやはりプロ。子どもが楽しそうに遊び、懐くことも多いようです。またそれだけでなく、家事の代行や利用者自身への気遣いをしてくれたという声もありました。育児や家事に疲れている身には、その優しさに感動することもありますよね。子どもへの対応だけでなく、利用者が安心して利用できるような心遣いもベビーシッターサービスの魅力と言えそうです。

サービスに対して気になるところや不満点は?

満足の一方で、気になるところはなかったのでしょうか。今回のアンケートではその点も聞いてみました。

サービスの気になるところや不満点についてのコメント

「毎回シッターさんが違う。シッターさんによって全然懐かなくて、講座が終わるまで結局わたしが抱っこしてたりした。」(30代女性)

「スタッフが固定で依頼できない、スタッフ専用の連絡手段がなかった。」(30代女性)

「ファミリーサポートのようなサービスよりはやはりコストはかかりますが、背に腹は代えられず。もう少し安ければなぁとは思います。」(40代女性)

「2度3度利用した場合に同じシッターさんが来てくれるのかどうか?がとても気になりました。」(20代女性)

シッターさんは固定できないことも多い

一度頼んだシッターさんが良かった!という場合でも、次に同じシッターさんに頼めるかはわかりません。基本は固定依頼できる制度はなく、サービスを利用するたびに違うシッターさんが来ることが多いようです。子どもとの相性も含めて心配ではありますが、どのシッターさんでもプロと信じて頼むしかないでしょう。

ベビーシッターサービス上位3社はこちら!

今回のアンケートで人気が高かった上位3社を紹介します。それぞれの口コミと合わせて参考にしてみてくださいね。

キッズライン

「子どもが一緒に遊んだ手遊び歌をすごく気に入って、その後も歌っていました。」(30代女性)

「とても安く長い時間預かってくださるので満足です」(20代女性)

ベアーズ

「利用後に細かく日中の様子を報告してくださって、とても良かったです。子どもも楽しんだ様子で安心しました。」(40代女性)

「高いけれどもしっかりと対応してくださったのでとても満足でした。」(20代男性)

スマートシッター(ポピンズシッター)

「かなりぐずる子どもでしたが、さすがはプロ。子どもも楽しく遊べたようでよかったです。」(30代女性)

「受診ということで、何時までということがはっきりわからないままの利用だったのですが、私の状態を心配してくださり時間の心配なく預けることができました。」(40代女性)

まとめ

今回はベビーシッターの業者サービスについて、実際の利用経験者の意見をまとめてみました。誰かが子どもを預かって面倒を見てくれるのは、非常に心強く安心できるサービスですよね。見知らぬ相手に最初は不安があるかもしれませんが、実際の利用者からは、安心して預けられたという声がほとんどでした。用事などのときはもちろん、自分のストレス軽減のために利用する人もいるようです。気になる人は一度検討してみるのも良いのではないでしょうか。

※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1「ぬか床専門店 千束(ちづか)」の絶品“ぬかみそ煮&ぬ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  3. 3「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  4. 43才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5JO1川尻蓮さんにインタビュー! 「ブロッコリーにハマ…
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • ベビーシッターサービスのおすすめは?利用経験者…