家具家電のレンタル・サブスクサービスでおすすめ業者は? 利用経験者に聞いてみた!

これから新生活で住居環境が変わる人は、家具家電をどうそろえようか悩んでいるのではないでしょうか。必要なものをそろえるにもお金がかかってしまいます。そこで今回は、購入ではなく家具家電のレンタル・サブスクサービスに関してその利用者にアンケートを実施! どこの業者を何が決め手で選んだのか、実際に利用してみて良かったところや気になったところを紹介します。今後利用を検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね。
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:家具家電のレンタル・サブスクサービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日
有効回答:20代〜60代の男女82人(男性29人、女性53人)

家具家電のレンタル・サブスクサービスを利用したきっかけなどを聞いてみました!

ここでは家具家電のレンタル・サブスクサービスを利用した際にどんな車を選んだのか、どういった経緯で利用したのか、そしてその時の業者を選ぶ時に決め手となったポイントを紹介します。

そもそも家具家電のレンタル・サブスクサービスを利用したきっかけは?

「主人の転勤で電化製品を取りそろえる費用が会社から出ていたものの、期間が最初から2年限定だったので2年契約のレンタルで安く済ませた。」(40代女性)

「大量の玄米があり、精米所まで運んで精米するのは大変なので家でできないかを考えていたら、レンタルという手を思いついたからです。」(40代女性)

「ベビーベッドのレンタル。一年ほどしか使わないにもかかわらず、スペースをかなりとるため。子どもがベビーベッドで寝てくれるかもわからないので、撤去を簡単に決められるレンタルにしました。」(30代女性)

「転職先の勤務期間を2年と決めていたので意志を固めるためにもあえてレンタルにした。」(30代女性)

「出産前に、産後ベビーベッドが必要なことに気付き購入を検討しました。しかしながら、高額であること、さらにどれだけの期間使用するかが不明瞭だったので、とりあえず短期間のレンタルで様子を見ようと決めました。」(30代女性)

どうやって業者を調べたの?

イエゴト調査隊

どこの業者を利用したの?

イエゴト調査隊

その業者に決めたポイントは?

「5つセットにプラス一つや2つで借りられる点がいいなと思ったからです。」(20代女性)

「レンタルの実績が豊富だったことで安心できたから」(30代男性)

「口コミとアフターサポートが充実していたから」(40代女性)

「配送設置や、返却時の回収費用も無料だったからです。サポートもよさそうだったから選びました」(30代女性)

「ヤマト運輸のレンタルサービスは引っ越しをする際にヤマト運輸を利用すれば返送の際の手数料(2000円程度/個)が不要だったから。」(30代女性)

きっかけは期間限定で使いたい・お試し感覚で使いたい

利用者の声で多かったのが単身赴任など期間限定で家具家電が必要になったから、というもの。他にはベビーベッドで利用した人も多かったです。使う期間が限られていると、購入しても次の引越し先に運送するのも処分するのもお金がかかります。そこでお試し感覚で使ってから購入を検討したいという人もいました。

ネットで検索して知名度で決断する人が多い

調べる方法はネットの検索が多く、ネット上での口コミや評判を確認することが多いようです。さらにそこからは、知名度で大手を選ぶことが多い印象でした。やはり知名度=安心、信頼感ととらえる人が多いようですね。

人気の偏りはなく、各社乱立状態

今回のアンケートの回答では、利用業者が偏ることなく、多様な業者が利用されていました。家具家電のレンタル・サブスクサービス自体が比較的新しいサービスであるため、知名度だけで選ぶのは難しいようです。サービスの比較検討は必須と考えてもいいでしょう。気になる場合は、自分にとってどこがぴったりのサービスなのか、具体的に使い方をイメージするのがおすすめです。

家具家電のレンタル・サブスクサービスにかかる金額は?

サービスを利用したうえで、業者への満足度はどのくらいだったのでしょうか。今回は星1つから5つまでの5段階で評価してもらい、評価の理由も合わせて聞いてみました。

満足度は?

イエゴト調査隊

満足度に関するコメント

「購入したら5万以上するようなセットを格安でレンタルすることができたからです」(30代女性)

「レンタルでもあまり使用感がなかったので気持ちよく使えました。丁寧な配送で中に置いてもらえて良かったです。」(30代女性)

「商品自体もきれいだったのですが、借りるときから返すまでとてもわかりやすかったので満足です。」(40代男性)

「購入前にレンタルで試すことができて、両親的な価格で重さや使い勝手が分かってよかったです。」(30代女性)

「実際、短期間の賃貸暮らしに使うのにちょうど良かったです。シンプルな機能の洗濯機と、二人暮らしでも大丈夫な容量の冷蔵庫(冷凍室付き)をレンタルしたのですが、実物は清潔感もあり良かったです。契約期間が、こちらの都合で当初よりも短かったのですが、その分の先払いしたレンタル料が返金もされて、良いサービスだと思いました。」(30代女性)

製品が綺麗だった

家具家電のレンタル・サブスクサービスで利用できる製品は多くの場合は中古製品です。その分製品の綺麗さに驚く声が多い印象でした。綺麗な商品が届くと、やはりうれしいものですね。まるで新品気分で扱えた、という点で満足だったという声が多く見られました。

余った契約期間分の料金が返金されることも

当初予定していた契約期間よりも短く契約を終了してしまった場合、返金されることもあるようです。特に単身赴任など、仕事の場合は期間が変更される場合もあります。そんなときにもこのサービスがあれば安心ですね。これから単身赴任や期間限定の研修等で引っ越される方は検討してみてもいいでしょう。

家具家電のレンタル・サブスクサービスで気になる点は?

業者の利用で不満点や気になったポイントはなかったのでしょうか。今回のアンケートではこの点についても確認してみました。

サービスを利用して気になったところは?

「贅沢は言えませんが、三流メーカー品なので機能面がちょっと物足りなさを感じました。」(40代男性)

「ルンバは掃除するものなので、レンタルだと衛生面で気になったぐらいです。」(30代男性)

「なるべく丁寧に使うように気をつけていたことです。自分のものではないので、気を使いました」(30代女性)

「機材も業者さんの対応も全く問題なく、100%満足しています。気になったのはどの業者も同じですが、半月あるいは10日単位で経費精算が出来れば、もっと使い勝手が良くなると感じました。」(50代女性)

選べる製品の種類は比較的少ない

新商品がラインナップされていることは少ないようで、国産のトップメーカーよりは下のメーカーの商品が多いようです。この点はしょうがない部分にはなると思いますので、この点を我慢できるかどうかでサービスの利用を考えた方が良さそうです。

月単位の料金計算になる

今回のアンケートで多かった声が月単位の料金になってしまうというもの。半月や10日単位での精算を希望している人が多かったです。経費として処理したい方は業者選びの際に確認しておきましょう。

家具家電のレンタル・サブスクサービス上位3社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かった家具家電のレンタル・サブスクサービスを3つを紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

かして!どっとこむ

「製品が最近のモデルの為、不便さを感じないのと、引っ越し費用を考えると相当な節約にもなった。試してみたい新製品も使えてとても良かった。」(40代男性)

「2年間中古品で冷蔵庫・洗濯機・オーブンレンジを借りて約5万円だった。普通に買うよりも全然安いし、設置も無料でしてくれた上、もし引っ越すことになったとしても一度レンタルを返品するのではなく引っ越し先に持っていくことができると聞いて便利だと思った。」

レンタルキング

「カタログでさまざまな種類や価格帯から選べたので、お店で選ぶより選択肢が多かった。最新式のものをきれいな状態で借りられた。」(30代女性)

「家電を選ぶ際、種類が豊富なため家のサイズにあったものを選ぶことができた。」(20代女性)

おトクレンタル.com

「1年契約で70,000円弱なので1ヶ月あたり3000円以下と非常に安く満足しています。また、新品指定もできるので炊飯器だけ新品にしてもらえ気分良く使えた。」(40代女性)

「1年契約したのですが月の利用料金が5000円未満と非常に安価でよかったです。」(30代男性)

まとめ

今回は家具家電のレンタル・サブスクサービスに関してアンケートを実施し、業者を選ぶまでの経緯や決め手、そしてその満足度に関して紹介してきました。新商品や新品にこだわらない、月単位の契約になることが気にならないのであれば、コスパよく利用できるサービスと言えるでしょう。今後利用を検討している方はぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4まさかこれも売れるの?主婦の新お小遣い稼ぎ!メルカリで…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 家具家電のレンタル・サブスクサービスでおすすめ…