料理代行ってどうなの?おすすめ業者など利用者に聞いてみた

おうち時間が増えたものの、その分自炊で料理が大変…と思う人はいないでしょうか。そうでなくても、誰かの料理を食べたいときや、時間がないこともありますよね。そこで便利なのが、料理代行のサービス。その日の料理でだけでなく、作り置きやお弁当を頼むこともでき、最近注目もされています。そこで今回は、実際に利用したことのある33人にアンケートを実施。利用した業者やその感想、金額などを聞いたので記事にまとめてみました。
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:料理代行サービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日
有効回答:20代〜60代の男女33人(男性15人、女性18人)

そもそも料理代行サービスを利用しようと思ったのはどうして?

まずは、料理代行サービスを利用した理由について聞いてみました。

どうして料理代行を利用したの?

「仕事が忙しく、不規則な生活、偏った栄養の食事だったため、作り置きの料理をまとめて作ってもらい、食生活を少しでも改善したいと思ったから。」(30代女性)

「たまの贅沢として料理代行を依頼してみたかったから。」(20代男性)

「新型コロナウイルスにより、外食をすることがなくなり、私自身が料理が苦手であったため、依頼しました。」(40代男性)

「共働きで夜ご飯を作る余裕がなかったため利用させていただきました」(20代女性)

サービスの利用頻度は?

イエゴト調査隊

依頼した料理はどのくらい?

イエゴト調査隊

料理を作る余裕がない!

一番多かったのが、忙しさや体調面で料理をする時間がつくれなかったという理由。なかなか忙しいとき、毎日食事や料理を考えるのは大変ですよね。料理代行では一品だけでなく、作り置きの依頼も可能です。数日分の料理があれば、代行当日だけでなくその後の負担もグッと減って安心できますね。

そもそも料理が苦手…

なかには、そもそも料理が苦手で誰かに頼んでみたかったという人も。たまの息抜きや贅沢、母の日のプレゼントに利用したという意見もありました。負担やストレスを軽減するために利用するのもいいかもしれませんね。

実際に利用した業者はどこ? 選んだ理由は?

実際に皆が利用した業者と、その業者を選んだポイントを見ていきましょう。

利用した料理代行業者はどこ?

イエゴト調査隊

業者を知ったきっかけは?

イエゴト調査隊

その業者を選んだ理由は?

「評価も高く時間も柔軟に対応していただけたため」(20代男性)

「価格が他社よりも安く、料理のバリエーションが豊富だったから。」(40代男性)

「インターネットの口コミを見て、評価が高かったため決めました。」(20代男性)

「友達が一回利用したことがあり、良かったと評判を聞いていたので利用しました」(20代女性)

口コミ評価や知人からの安心感

料理を頼むとなると、当日までどんな料理がどうできるのか…不安になりますよね。またその味も気になるでしょう。そのため、事前に口コミや評価を確認する人が多く見られました。金額はもちろん気になりますが、料理代行ではそれ以上に、料理に対する安心と信頼感を重視する人が多いようです。

実際に利用にかかる金額は?

業者を使うにはお値段も気になるところですよね。一回の利用料金についても聞いてまとめてみました。

実際にかかった金額はいくら?

イエゴト調査隊

1万円未満で済むことが多い

ほとんどの人が1万円未満と回答。品数やプランに応じてもっと高い場合もありますが、料理代行の相場料金はこのくらいと考えて良さそうです。

業者に対する満足度は?

ここでは、実際に利用した満足度について5点満点で評価してもらいました。理由と合わせて確認してみましょう。

満足度(5点満点)

イエゴト調査隊

満足度に対するコメント

「とても丁寧にお仕事をしてもらった。自身の仕事ややることに集中できてありがたかった。」(20代女性)

「満足いく味付けと品数でした。文句の付け所がありませんでした。」(30代男性)

「何を作っていただくか、事前のカウンセリングで相談に乗ってくださったこと、また母を喜ばせられたこと。」(20代女性)

「好きな食べ物や、苦手な食材、アレルギーの有無等について、こちら側の希望に沿ってくださいました。調理時間も比較的に短く、料理を提供してくださいました。」(40代男性)

「3歳の子供が「おいしい」って食べてくれたので。あと、そのレシピを丁寧に教えてくれたので。」(40代女性)

事前の相談やアフターフォローもしてくれる

実際に口にする料理がどんなものなのか、不安になるのは当然ですよね。そのため料理代行では、事前に相談に乗ってくれるところも多いようです。好みやアレルギーなどが伝わっていると安心感も誓いますよね。また味付けが気に入った場合は、レシピを教えてくれることもあるようです。このような対応が好印象となったのか、全体的に料理代行サービスは高評価の人が多く見られました。

精神的にもラクになる

料理の手間を助けてもらうことで、心身ともにストレスが減ったという声も。家事を続けるなかで、料理の手間や時間はかなりの割合を占めることがほとんどですよね。負担になっている場合や疲れているときは、息抜きに利用してみるのもおすすめです。

業者に対して気になるところや不満点は?

満足の一方で、気になるところはなかったのでしょうか。今回のアンケートではその点も聞いてみました。

業者の気になるところや不満点についてのコメント

「子供や主人が喜んで食べてくれるような味であるか不安でした。」(30代女性)

「僕は満足でさたが、娘が味付けが好みではなかったようで、あまり食べないものが数品あった。」(30代男性)

「味付けがやや薄味だった点がやや不満でした。」(40代男性)

「キッチン周りが汚れていたのを見られて恥ずかしかったことです。」(30代女性)

味付けは事前に確認できない

当然ながら、当日まで味付けの確認はできません。事前に相談はできたとしても、実際にどんな味付けになるかは食べてみるまでわからないものです。そのため、好みの場合もあれば味付けの濃さに違和感を覚えてしまうことも。料理代行の場合はその辺りも、割り切って考えるしかないようです。むしろ、いつもの味とは違う味、と楽しんでしまうのがいいかもしれませんね。

キッチンの確認も忘れずに!

料理代行では自宅のキッチンを使ってもらうのが一般的。そのため、他人が自宅のキッチンに入ることになり、当然シンクや周囲も見られてしまいます。事前に見られて困るものはないかのチェックや、片付けはしっかりしておくようにしましょう。

料理代行サービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かった料理代行サービス2つを紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ベアーズ

「栄養バランスなどもしっかりと考えていただいたので本当によかったと思っております。」(30代男性)

「体の弱くなってきた高齢者に対して必要な栄養素を含んだ美味しい料理を作っていただくことが出来ていて大満足です。」(60代以上男性)

ダスキンメリーメイド

「体調がすぐれない中での家事がとにかく大変だったので、外注できて体も楽になりましたが精神的にもとても楽になりました」(40代女性)

「最初は、好みなんてわかってくれるのかな?と不思議に思ってました。ですが、好みやアレルギー等聞いてくれてすごくおいしかったです」(20代女性)

まとめ

今回は料理代行の業者サービスについて、実際の利用経験者の意見をまとめてみました。忙しさや疲れで余裕がないときはもちろん、料理が苦手であったり、息抜きをしたいと思って利用する人も多いようです。利用後の満足度も非常に高く、気になる人は一度利用してみるのもおすすめです。気になる人はぜひこの記事も参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4まさかこれも売れるの?主婦の新お小遣い稼ぎ!メルカリで…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 料理代行ってどうなの?おすすめ業者など利用者に…