買い物代行のおすすめ業者は?経験者30人に聞いてみた!

具合が悪いときや時間がないとき、誰か代わりに買い物に行ってくれないだろうか…と思うことはありませんか? そんなときに便利なのが、買い物代行サービス。最近ではコロナで人混みを避けるために利用する人も多いようです。ただ、実際どの業者がいいのか、利用金額はどのくらいなのかも気になるところでしょう。そこで今回は、実際の利用者にアンケートを実施。 実際に使ったサービスや満足度もまとめているので、気になる人はぜひ参考にしてみてください!
この記事の目次
イエゴト調査隊

アンケート概要と回答者

調査概要:買い物代行サービスの利用に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年12月1日〜2020年12月14日
有効回答:20代〜60代の男女30人(男性11人、女性19人)

そもそも買い物代行サービスを利用しようと思ったのはどうして?

まずは、買い物代行サービスを利用した理由について聞いてみました。

どうして買い物代行を利用したの?

「コロナで外出したくなかった」(30代女性)

「車がないので、重く荷物になるものを運んで欲しかったから。」(20代女性)

「38度以上の熱が出たので買い物に行けなかった。」(30代女性)

「母が手術後しばらく車に乗れず、父は仕事で昼間は家にいない、私は運転出来ないという状態だったので、夕飯の材料の買い物を頼もうと思いお願いしました。」(20代女性)

「仕事が多忙でプライベートの時間がない時に不定期利用しています」(30代男性)

体調不良や多忙なときに便利な買い物代行

時間や身体面の負担を考え、買い物代行を利用したという意見が多かったです。またコロナの影響で外出を避けたい場合や、重いものを買うにも車がないという人も。そのようなときにも、買い物代行はとても便利に使えます。まさに、誰かに代わりに行ってきてもらいたい…という気持ちを叶えてくれるサービスですね。

実際に利用した業者はどこ? 選んだ理由は?

実際に今回アンケートに答えてくれた人が利用した業者と、その業者を選んだポイントを見ていきましょう。

利用した買い物代行業者はどこ?

イエゴト調査隊

業者を知ったきっかけは?

イエゴト調査隊

その業者を選んだ理由は?

「とにかくすぐに利用したかったので、すぐに手配できる代行業者を探していたらこちらの会社に辿り着いた感じです。」(30代男性)

「最短一時間でお届け可能と表記されておりスピード感に魅力を感じたため。」(20代男性)

「とりあえずネットで見て試しにお願いしてみようと思ったので」(40代女性)

「身内が利用していましたので、安心してお願いしました。」(40代男性)

すぐに利用できるかどうかも大事なポイント

買い物代行はそのスピード感も魅力のひとつ。とくに急に必要になった時は、最短どのくらいで利用できるのか重要ですよね。そのうえで口コミや評判を見て検討する人も多いようです。事前に利用する予定がある場合は比較検討するのもいいですが、まずは試してみよう、という気持ちで利用したという声も多く見られました。

実際に利用にかかる金額は?

業者を使うにはお値段も気になるところですよね。一回の利用料金についても聞いてまとめてみました。

実際にかかった金額はいくら?

イエゴト調査隊

2千円~3千円が多い

利用金額で一番多かったのが、2千円~3千円という金額。2千円以内で済んだという人もいるため、3千円未満で済むのが大体の相場と言えそうです。もちろんプランや量、距離によってはそれ以上になることもあるようですが、自分の必要状況に応じて考えてみるといいでしょう。

買い物代行サービスに対する満足度は?

ここでは、実際に利用した満足度について5点満点で評価してもらいました。理由と合わせて確認してみましょう。

満足度(5点満点)

イエゴト調査隊

満足度に対するコメント

「自分の代わりにオンラインではできない買い物に行ってもらえたからです」(30代女性)

「どんなものをどれだけ買うのかしっかりヒアリングがあったのがよかったです」(30代女性)

「最初は色々と不安がありましたが、実際に家に来てみるとニコニコも対応もよく、安心して任せることができました。また使うことがあったら、同じ方におねがいしたいです。」(20代女性)

「欲しいものが家にいながらにして届けてもらえて子どもを預けなくて済む」(40代女性)

希望のものをしっかり買ってきてくれる

自分が行かずとも希望のものが手に入るのが、買い物代行の特徴。子どもの育児をしながら届けてもらえたり、オンラインでは買えないものを購入してきてもらえて良かった、という声が多く見られました。また、なかにはスタッフさんの対応に安心できたという人も。代わりの買い物だけでなく、スタッフさんのホスピタリティーで評価する人も多いようです。

買い物代行サービスに対して気になるところや不満点は?

満足の一方で、気になるところはなかったのでしょうか。今回のアンケートではその点も聞いてみました。

業者の気になるところや不満点についてのコメント

「依頼費用は安くはないのに、買ってきて欲しいものがお店になかった時に困ったことがあります。」(30代女性)

「対応はよかったです。確かに助かりましたが代行手数料もバカにはならないので、何かあった時は今後はネットスーパーにしようかと思っています。」(30代男性)

「業者さんを使うということで当たり前のことではありますが、自分で行けばタダなのに数千円かかってコスパは悪いなと思いました。」(20代女性)

助かるけれどコスパは気になってしまう

便利な一方、自分で行けば費用もかからなかったのに…と金額が気になることもあるようです。また、欲しいものが手に入らなかったときに困ってしまったという声も。とはいえ、買い物代行においては仕方ない部分といえます。この辺りを割り切れるかどうか、それでも便利さをとるのかどうかという検討は、自身でしっかりしておきましょう。

買い物代行サービス上位2社はこちら!

今回のアンケートで人気の高かった買い物代行サービス2つを紹介します。それぞれのサービスを利用した際の口コミも併せて紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

ベアーズ

「明朗会計であり、しっかりと領収書などもきたので納得をすることができました」(30代男性)

「どんなものをどれだけ買うのかしっかりヒアリングがあったのがよかったです」(30代女性)

ダスキンメリーメイド

「よく気が付き、いろんな面でこちらの意見を聞きながら作業を丁寧にして下さいました。」(60代以上女性)

「不定期ではありますが行けない時には依頼します。ちゃんと買ってきてくれるので」(50代男性)

まとめ

今回は買い物代行の業者サービスについて、実際の利用経験者の意見をまとめてみました。手間や時間、心身の状態によっては買い物も一苦労ですよね。またコロナの影響で外出が難しいときにも、買い物代行はとても便利なサービスです。一度の金額も3千円で済む場合が多いようなので、気になる人は検討してみてもいいのではないでしょうか。ぜひこの記事も参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は、2021年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1なかなか気づきにくい 妊娠が成立する時期と受診のタイミ…
    ファンファン福岡編集部
  2. 2「130万円で扶養」はもう古い 2018年改正の社会保…
    ファンファン福岡編集部
  3. 33才息子がなかなか言葉を話さず募る不安…でも、あるきっ…
    ファンファン福岡編集部
  4. 4まさかこれも売れるの?主婦の新お小遣い稼ぎ!メルカリで…
    ファンファン福岡編集部
  5. 5食後の眠気は病気のサイン!?糖尿病の初期症状とは?
    ファンファン福岡編集部
  • トップ
  • 買い物代行のおすすめ業者は?経験者30人に聞い…